1 |
内容 |
オリエンテーション
書いてみよう、ジェノグラムとエコマップ
|
予復習 |
リアクションペーパー①を記入し、次週の授業で提出すること。児童相談所や児童福祉士の人数、児童虐待の推移について調べ学習してくる
|
担当 |
|
2 |
内容 |
少子高齢化の流れと子育ての課題
自分たちの家族の在りようから考えよう「家庭の成員の変化」。
|
予復習 |
リアクションペーパー②を記入し、次週の授業で提出すること。自分がどのように育てられてきたかを振り返っておくこと。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
少子高齢化の流れと子育ての課題
子育てするために必要なもの・こととそれに代わるもの(フォーマル・インフォーマルな支援について学ぶ)
|
予復習 |
リアクションペーパー③を記入し、次週の授業で提出すること。児童扶養手当について考える。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
生活の困難と子育ての困難
ひとり親家庭の現状とその支援について学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパー④を記入し、次週の授業で提出すること。配布された次週の授業内容に関する資料を読んで予習すること。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
児童相談所の機能と役割
アセスメント、緊急性の判断について学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパー⑤を記入し、次週の授業で提出すること。児童相談所について調べ学習すること。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
児童相談所の機能と役割
ディスカッション「地域の中の児童相談所」
|
予復習 |
リアクションペーパー⑥を記入し、次週の授業で提出すること。福祉事務所について調べ学習すること。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
福祉事務所の歴史、機能と役割
アセスメント、緊急性の判断について学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパー⑦を記入し、次週の授業で提出すること。母子生活支援施設への入所方法(申請、契約)について調べ学習すること。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
母子生活支援施設と家庭への支援
|
予復習 |
リアクションペーパー⑧を記入し、次週の授業で提出すること。ソーシャルスキルストレーニングについて調べ学習すること。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
生活場面を活用した援助
ソーシャルスキルストレーニングについて学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパー⑨を記入し、次週の授業で提出すること。施設養護、特に大舎制・小舎制、それぞれのメリットについて調べ学習すること。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
生活場面を活用した援助
児童養護施設の小舎制と大舎制について学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパー⑩を記入し、次週の授業で提出すること。課題レポート「生活場面を活用した援助について」を提出すること。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
生活場面を活用した援助
児童養護施設の小舎制と大舎制について学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパー⑪を記入し、次週の授業で提出すること。少年非行の動向と処遇うについて調べ学習すると。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
非行児童への支援
非行児童の現状理解を深め、児童の自立について学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパー⑫を記入し、次週の授業で提出すること。2016年障害者総合支援法改正に伴う児童福祉法改正について調べ学習すること。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
障がいのある子どもと家庭への支援
地域生活支援や権利擁護を主眼とする地域社会への包容・参加を学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパー⑬を記入し、次週の授業で提出すること。特定妊婦について調べ学習しておくこと。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
母子保健
妊娠期の支援を含む子ども虐待予防について学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパー⑭を記入し、次週の授業で提出すること。課題レポートの返却。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
授業の振り返りを行い、抽出された学生が課題レポートについて発表する。
|
予復習 |
リアクションペーパー⑮記入し、提出すること。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|