1 |
内容 |
オリエンテーション
ペアワーク
|
予復習 |
リアクションペーパー①を記入し、次週の授業で提出すること。バイステックの7原則について調べ学習をしておくこと。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
バイスティックのケースワークの7原則を実践しながら学ぶ
ワーク/児童福祉法における自立の年齢についてのグループ・ディスカッション
|
予復習 |
リアクションペーパー②を記入し、次週の授業で提出すること。児童福祉法の児童の年齢およびその他法制度における児童とする年齢について調べ学習をすること。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
バイスティックのケースワークの7原則を実践しながら学ぶ
ワーク/児童福祉法における自立の年齢改定についてのグループ・ディスカッション
|
予復習 |
リアクションペーパー記入し、次週提出する。教科書の「児童養護施設」と「乳児院」の箇所を読んで予習すること。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
乳児院・児童養護施設における社会的養護の展開について学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパーに記入し、次週提出する。教科書の「自立援助ホーム」の箇所を読んで予習すること。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
自立援助ホームにおける社会的養護の展開について学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパーに記入し、次週提出する。教科書の「母子生活支援施設」の箇所を読んで予習すること。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
母子生活支援施設における社会的養護の展開について学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパーに記入し、次週提出する。教科書の「児童自立支援施設」の箇所を読んで予習すること。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
児童自立支援施設における社会的養護の展開について学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパーに記入し、次週提出する。教科書の「児童心理治療施設」の箇所を読んで予習すること。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
児童心理治療施設(旧、情緒障害児短期治療施設)における社会的養護の展開について学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパーに記入し、次週提出する。加齢児(障がい児施設の入所者のうち18歳以上の者)について調べ学習しておくこと。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
障害児入所施設における社会的養護の展開について学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパーに記入し、次週提出する。児童発達支援センターの機能や役割について調べ学習しておくこと。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
児童発達支援センターにおける社会的養護の展開について学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパーに記入し、次週提出する。「児童館」について調べ学習をしておくこと。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
児童館における社会的養護の展開について学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパーに記入し、次週提出。教科書の「里親」と「グループホーム」の箇所を読んで予習する。課題レポートを課す、14回の授業で提出。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
里親制度とグループホームにおける社会的養護の展開について学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパーに記入し、次週提出する。2017年の「新しい社会的養育ヴィジョン」について調べ学習しておくこと。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
家庭養護、家庭養育を推進する国連ガイドラインについて学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパーに記入し、次週提出。親子分離を原則行わないために支援に求められることを考えておくこと。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
新しい社会的養育ビジョンについて学ぶ
|
予復習 |
リアクションペーパーに記入し、次週提出する。「新しい社会的養育ビジョン」の課題や問題点について考えておくこと。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
授業の振り返りを行い、授業内でレポートを執筆する。
|
予復習 |
リアクションペーパーに記入し、提出する。課題レポートの返却。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|