大学名 |
清泉女学院短期大学 |
学部・学科 |
幼児教育科 専門教育科目 |
開講キャンバス |
上野 |
授業形態 |
演習 |
履修区分 |
選択 |
単位数 |
1単位 |
配当年次 |
1年 |
開講期 |
秋 |
授業の概要 |
本講義では、前期の「発達心理学」で学んだ心身の発達に関する心理学の知識を踏まえつつ、子どもの実態に応じた発達や学びの過程を把握する意義を理解し、子どもを理解する上での基本的な視点を身につける。また、発達援助のための基本的態度や具体的方法をグループワークや発表を通して体験的に学び修得する。
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学習到着目標 |
この科目は、学習成果Ⅱc「保育及び支援の対象の理解」を目的とし、具体的な到達目標は次の通りである。①保育における子どもの理解の意義について説明できる、②子どもの生活習慣や学びの過程について説明できる、③子どもの個性に応じた援助の具体的な方法を身につける。
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成績評価方法 |
筆記試験(50%)、レポート課題(30%)、参加姿勢度(20%)
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課題に対する フィードバック方法 |
筆記試験は解答を配布し解説を行う。
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アクティブ ラーニング要素 |
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー |
授業計画 授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当 |
1 |
内容 |
保育における子ども理解の意義
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予復習 |
授業内容を基に「子どもを理解する」とはどういうことかまとめる
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担当 |
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2 |
内容 |
子どもとの関わりと共感的理解
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予復習 |
「共感的理解」とはどういうことかまとめる
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担当 |
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3 |
内容 |
子どもを理解する視点
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予復習 |
子どもを理解する視点とはどういうものかまとめる
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担当 |
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4 |
内容 |
子どもを理解する方法
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予復習 |
子どもを理解するための具体的な方法についてまとめる
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担当 |
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5 |
内容 |
発達の課題に応じた援助と関わり
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予復習 |
発達段階による関わりについてまとめる
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担当 |
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6 |
内容 |
特別な配慮を要する子どもの理解と援助
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予復習 |
配慮が必要な子どもへの関わりについてまとめる
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担当 |
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7 |
内容 |
保育における保護者支援
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予復習 |
保護者支援の具体的方法についてまとめる
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担当 |
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8 |
内容 |
筆記試験と解説
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予復習 |
授業で扱った内容を復習し、重要語句等の理解を深めて筆記試験に臨むこと
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担当 |
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9 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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10 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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11 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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12 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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13 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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14 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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15 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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16 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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準備学修 (予習・復習)時間 |
「各回の準備学修」項目を確認し、演習は4時間程度の予習・復習を奨励します。
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教科書 |
特定の教科書は使用せず、講義中に適宜、資料を配布する。
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参考書・文献 |
公益財団法人児童育成協会(監修)『子どもの理解と援助』中央法規、2019年、2200円
松本峰雄(監修)『子どもの理解と援助演習ブック』ミネルヴァ書房、2021年、2750円
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履修条件 |
保育士資格必修科目である。
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ICT活用 |
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実務経験 |
■実務経験の内容【心理職として病院勤務】 ■所持している業務関連資格【公認心理師、臨床心理士、臨床発達心理士】 |
備考 |
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