1 |
内容 |
オリエンテーション・児童の施設利用開始時の支援について学ぶ。
|
予復習 |
リアクションペーパーを記入し、授業内メモのコピーと合わせて、次回の授業で提出する。配布された被虐待児への対応を調べ学習しておく。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
日常生活援助に関わる支援について及び心の傷の癒しや育むための援助について学ぶ。
|
予復習 |
リアクションペーパーを記入し、授業内メモのコピーと合わせて、次回の授業で提出する。発達障害児への対応について調べ学習しておく。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
「問題」行動のある児童に対する援助について学ぶ 発達障害のある児童に対する援助について学ぶ。
|
予復習 |
リアクションペーパーを記入し、授業内メモのコピーと合わせて、次回の授業で提出する。ファミリーソーシャルワーカーについて調べ学習しておく。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
施設利用児童とその家族の関係調整について学ぶ 施設と学校及び地域社会との連携について学ぶ。
|
予復習 |
リアクションペーパーを記入し、授業内メモのコピーと合わせて、次回提出する。リービングケアとアフターケアのについて調べ学習しておく。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
リービングケアとアフターケアについて学ぶ 子どもの権利を踏まえた養護実践について学ぶ。
|
予復習 |
リアクションペーパーを記入し、授業内メモのコピーと合わせて、次回提出する。児童自立支援について調べ学習しておく。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
児童自立支援の援助活動について学ぶ 児童福祉施設の第三者評価など児童の権利を守る仕組みについて学ぶ。
|
予復習 |
リアクションペーパーを記入し、授業内メモのコピーと合わせて次回提出する。子どもの権利ノートを作成し、次回提出する。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
施設保育士の資質と倫理について学ぶ。
|
予復習 |
リアクションペーパーを記入し、授業内メモのコピーと合わせて、次回提出する。子どもの権利ノートの返却。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
抽出された学生は子どもの権利ノートを発表する。施設保育士に求められる態度について学ぶ。
|
予復習 |
リアクションペーパーを記入し、授業内メモのコピーと合わせて、提出する。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
10 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
11 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
12 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
13 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
14 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
15 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|