73014
社会的養護Ⅱ
小松 仁美
大学名 清泉女学院短期大学
学部・学科 幼児教育科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 演習
履修区分 選択 単位数 1単位
配当年次 2年 開講期
授業の概要

この科目では、グループ討議を中心とする。子供にの理解、施設養護と家庭養護など社会的養護で必要とされる知識・技術について複数テーマを取り上げ、討議において話し合った要点や討議を通じて理解したことを記述するとともに、グループ内で誰もが発言をし、誰もが他者の発言を聞き、受け止めるトレーニングを通して、社会的養護において必要とされる受容・共感・非審判的態度・連携などの知識・技術の習得をはかる。

学習到着目標

「社会的養護Ⅱ」の学修到達目標は、学科の学習成果Ⅱd「保育内容・方法、具体的援助の方法の理解」に対し、①社会的養護に関わる相談援助の方法・技術、②特別に配慮を要する児童への支援、家族や地域社会との連携、子供の権利保障などの取り組み、③社会的養護における子ども虐待の防止と家庭支援、④社会的養護における計画・記録自己評価、⑤施設保育士の資質と倫理などについて理解を深めることである。

成績評価方法

子どもの権利ノートの作成(30%)、授業内メモとリアクションペーパー(40%)、授業態度(30%)

特に、授業内において他者と気持ちよく協働できるよう、他の受講生に対して援助的な振る舞いができること/できるようになることに重きを置く。

課題に対する
フィードバック方法

振り返りシートおよび課題レポートに関しては、コメントを記して返却する。リアクションペーパーについては、学生の質問や意見などについて、必要に応じて伝達して共有化を図る。授業態度は、必要に応じて授業において支持的に言及し、反映する。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

オリエンテーション・児童の施設利用開始時の支援について学ぶ。

予復習

リアクションペーパーを記入し、授業内メモのコピーと合わせて、次回の授業で提出する。配布された被虐待児への対応を調べ学習しておく。

担当
2 内容

日常生活援助に関わる支援について及び心の傷の癒しや育むための援助について学ぶ。

予復習

リアクションペーパーを記入し、授業内メモのコピーと合わせて、次回の授業で提出する。発達障害児への対応について調べ学習しておく。

担当
3 内容

「問題」行動のある児童に対する援助について学ぶ 発達障害のある児童に対する援助について学ぶ。

予復習

リアクションペーパーを記入し、授業内メモのコピーと合わせて、次回の授業で提出する。ファミリーソーシャルワーカーについて調べ学習しておく。

担当
4 内容

施設利用児童とその家族の関係調整について学ぶ 施設と学校及び地域社会との連携について学ぶ。

予復習

リアクションペーパーを記入し、授業内メモのコピーと合わせて、次回提出する。リービングケアとアフターケアのについて調べ学習しておく。

担当
5 内容

リービングケアとアフターケアについて学ぶ 子どもの権利を踏まえた養護実践について学ぶ。

予復習

リアクションペーパーを記入し、授業内メモのコピーと合わせて、次回提出する。児童自立支援について調べ学習しておく。

担当
6 内容

児童自立支援の援助活動について学ぶ 児童福祉施設の第三者評価など児童の権利を守る仕組みについて学ぶ。

予復習

リアクションペーパーを記入し、授業内メモのコピーと合わせて次回提出する。子どもの権利ノートを作成し、次回提出する。

担当
7 内容

施設保育士の資質と倫理について学ぶ。

予復習

リアクションペーパーを記入し、授業内メモのコピーと合わせて、次回提出する。子どもの権利ノートの返却。

担当
8 内容

抽出された学生は子どもの権利ノートを発表する。施設保育士に求められる態度について学ぶ。

予復習

リアクションペーパーを記入し、授業内メモのコピーと合わせて、提出する。

担当
9 内容
予復習
担当
10 内容
予復習
担当
11 内容
予復習
担当
12 内容
予復習
担当
13 内容
予復習
担当
14 内容
予復習
担当
15 内容
予復習
担当
16 内容
予復習
担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、演習は4時間程度の予習・復習を奨励します。

教科書

テキストは使用せず、適宜プリントを配布する。

参考書・文献

改訂保育士をめざす人の社会的養護内容』辰己隆・岡本眞幸編(みらい)

倉石哲也・伊藤嘉余子、2018、『社会的養護』ミネルヴァ書房.

履修条件
ICT活用
実務経験
備考