1 |
内容 |
幼稚園教育の基本と保育内容および指導法について
「幼児期にふさわしい生活の展開」「遊びによる総合的な指導」「一人一人の発達に応じた指導」について、子どもを取り巻く環境や社会等多面的な視点から今日の幼稚園教育を理解する
|
予復習 |
事前に指定されたテキストや資料をよみ授業に臨むこと
復習:授業を振り返り小テスト①の準備
|
担当 |
|
2 |
内容 |
5領域を総合的に捉えた指導計画の考え方について
幼児を主体とした指導計画を考えることを通して、幼児の発達の側面を示してある各領域を総合的に捉えることの意味を理解する
|
予復習 |
事前に指定されたテキストや資料をよみ授業に臨むこと
復習:授業を振り返り小テスト②の準備
|
担当 |
|
3 |
内容 |
幼児理解と指導計画について
指導計画立案において、発達の理解が最も重要であることを理解し、一人一人の幼児が幼児期にふさわしい生活や必要な体験とするための具体的ねらいについての考え方を理解する
|
予復習 |
事前に指定されたテキストや資料をよみ授業に臨むこと
復習:授業を振り返り小テスト③の準備
|
担当 |
|
4 |
内容 |
指導計画の立案(課題活動の指導案を考える)
具体的なねらい、内容の見通し、環境の構成、活動の展開と保育者の援助について
の考え方を理解する
|
予復習 |
第3回授業にて確認した幼児の姿を基に、ふさわし いねらいと保育の見通しを考える
復習:指導計画作成①(提出)
|
担当 |
|
5 |
内容 |
指導計画と教材研究(情報機器の活用も含む)について
幼稚園教育(幼児教育)における教材の考え方について理解し、指導計画において教材研究は不可欠であることから、教材研究の具体的方法について知る
|
予復習 |
第4回授業にて考えたねらい及び保育の見通しを基に、指導計画を立案する
復習:指導計画作成②(提出)
|
担当 |
|
6 |
内容 |
各領域の特性を踏まえた具体的教材研究(グループでの活動)
幼児期にふさわしい保育の実践が展開できるように、本時のねらいの実現に向けた幼児の発達の側面を示してある各領域を総合的に捉えた教材研究の考え方を学ぶ
|
予復習 |
第5回にて指導された指導案を再検討する
復習:指導計画案の教材研究
|
担当 |
|
7 |
内容 |
模擬保育
第11回授業で検討した保育計画に基づき模擬保育をおこなう。
指導者(観察者)と子どもの役割を体験することを通し、よりよい保育について考える
|
予復習 |
模擬保育に向けた準備
復習:模擬保育の振り返り
|
担当 |
|
8 |
内容 |
模擬保育の振り返りと保育課題の具体化
模擬保育での振り返りを通し、子どもと保育者とのずれや、子どもが主体となるための保育の課題について考える
|
予復習 |
事前に指定されたテキストや資料をよみ授業に臨むこと
復習:指導計画作成③(提出)
|
担当 |
|
9 |
内容 |
保育内容領域「健康」のねらい及び内容の整理と評価について
保育内容領域「健康」の求めるねらい及びその内容について理解する。また保育評価(幼児理解)の観点について考える
|
予復習 |
事前に指定されたテキストや資料をよみ授業に臨むこと
復習:授業を振り返り小テスト④の準備
|
担当 |
|
10 |
内容 |
保育内容領域「人間関係」のねらい及び内容の整理と評価について
保育内容領域「人間関係」の求めるねらい及びその内容について理解する。また保育評価(幼児理解)の観点について考える
|
予復習 |
事前に指定されたテキストや資料をよみ授業に臨むこと
復習:授業を振り返り小テスト⑤の準備
|
担当 |
|
11 |
内容 |
保育内容領域「環境」のねらい及び内容の整理と評価について
保育内容領域「環境」の求めるねらい及びその内容について理解する。また保育評価(幼児理解)の観点について考える
|
予復習 |
事前に指定されたテキストや資料をよみ授業に臨むこと
復習:授業を振り返り小テスト⑥の準備
|
担当 |
|
12 |
内容 |
保育内容領域「言葉」のねらい及び内容の整理と評価について
保育内容領域「言葉」の求めるねらい及びその内容について理解する。また保育評価(幼児理解)の観点について考える
|
予復習 |
事前に指定されたテキストや資料をよみ授業に臨むこと
復習:授業を振り返り小テスト⑦の準備
|
担当 |
|
13 |
内容 |
保育内容領域「表現」のねらい及び内容の整理と評価について
保育内容領域「表現」の求めるねらい及びその内容について理解する。また保育評価(幼児理解)の観点について考える
|
予復習 |
事前に指定されたテキストや資料をよみ授業に臨むこと
復習:授業を振り返り小テスト⑧の準備
|
担当 |
|
14 |
内容 |
領域と「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」について
「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」が明文化された意図について考え、幼稚園教育における幼児期にふさわしい「主体的・対話的な深い学び」について理解する
|
予復習 |
事前に指定されたテキストや資料をよみ授業に臨むこと
復習:授業を振り返り小テスト⑨の準備
|
担当 |
|
15 |
内容 |
まとめ 5領域を総合的に捉えた保育内容及び指導法を整理する
|
予復習 |
事前に指定されたテキストや資料をよみ授業に臨むこと
復習:5領域マップ作成と提出
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|