1 |
内容 |
知的障害の理解
|
予復習 |
初回内容を復習して2回目に臨むこと
|
担当 |
渡邉
|
2 |
内容 |
自閉スペクトラム症の理解
|
予復習 |
自閉スペクトラム症の概要、幼児期における特徴を振り返りまとめる
|
担当 |
渡邉
|
3 |
内容 |
注意欠如多動症の理解
|
予復習 |
注意欠如多動症の概要、幼児期における特徴を振り返りまとめる
|
担当 |
渡邉
|
4 |
内容 |
限局性学習症の理解
|
予復習 |
限局性学習症の概要、幼児期における特徴を振り返りまとめる
|
担当 |
渡邉
|
5 |
内容 |
発達障害の二次的問題
|
予復習 |
第1~4回の内容を振り返り、発達障害の子どもはどのような生きづらさを抱えているのかをまとめて授業に臨むこと
|
担当 |
渡邉
|
6 |
内容 |
ソーシャルスキルとは
|
予復習 |
ソーシャルスキルについてまとめる
|
担当 |
渡邉
|
7 |
内容 |
発達障害の支援
|
予復習 |
これまで授業で扱った範囲を復習し、授業に臨むこと
|
担当 |
渡邉
|
8 |
内容 |
筆記試験と解説
|
予復習 |
これまで配布した資料を振り返り、分からない語句等についてはあらかじめ調べて理解を深めておく
|
担当 |
渡邉
|
9 |
内容 |
子どもの特性・行動理解のための観察視点/
~体幹・感覚統合等~
|
予復習 |
感覚統合理論の概要、子どもの特性・行動理解や体幹・感覚統合について、振り返りまとめる
|
担当 |
丸山
|
10 |
内容 |
実行機能を育てる環境作り
~TEACCH(構造化)等~
|
予復習 |
TEACCH(構造化)の概要、実行機能を促す環境調整について振り返り、視覚支援教材を作成
|
担当 |
丸山
|
11 |
内容 |
気になる行動への理解と適切な対応
~ABA応用行動分析等~
|
予復習 |
ABA応用行動分析の概要、子どもの行動の理解、肯定的な伝え方、声掛け、褒め方を振り返りまとめる
|
担当 |
丸山
|
12 |
内容 |
他者理解・社会性の発達
~共同注意等~
|
予復習 |
子どもの社会性についての概要、子どもの行動の対処法や、社会性の育み方について振り返りまとめる
|
担当 |
丸山
|
13 |
内容 |
肢体不自由児、医療的ケア児、重症心身障害児の理解
|
予復習 |
肢体不自由児、医療的ケア児、重症心身障害児の概要、理解と支援方法を振り返りまとめる
|
担当 |
丸山
|
14 |
内容 |
子どもたちが自ら考えて動けるクラス作り・クラス運営
~実行機能・加配保育士(看護師)との関わり~
|
予復習 |
実行機能を育てるため子ども達に身に着けてほしい力・クラス作り・クラス運営について振り返りまとめる
|
担当 |
丸山
|
15 |
内容 |
家族支援・就学に向けた支援・地域との連携について
|
予復習 |
家族支援・就学移行支援・連携機関や連携の概要、『途切れのない支援や連携』について振り返りまとめる
|
担当 |
丸山
|
16 |
内容 |
まとめ試験
|
予復習 |
今までの授業での発達の技法や理論、支援方法等を振り返り、理解を深めておく
|
担当 |
丸山
|