1 |
内容 |
領域「健康」のねらいと内容
「要領」「指針」における領域「健康」のねらいや内容について理解する。
|
予復習 |
「幼稚園教育要領解説」「保育所保育指針解説指針」の「健康」に関する箇所に目を通しておくこと。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
子どもの育ちと領域「健康」
乳幼児期の運動能力の発達や生活習慣の形成について理解する。
|
予復習 |
乳幼児期の運動能力の発達や生活習慣の形成について復習しておくこと。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
子どもの健康をめぐる現状
近年の子どもたちの遊びや運動能力、生活習慣等について学ぶ。
|
予復習 |
子どもたちの遊びや運動能力、生活習慣等について復習しておくこと。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
子どもの健康を支えるための保育者の役割①:遊び
子どもの運動能力を支える遊びのやり方や、指導上の留意点について理解する。
|
予復習 |
子どもの運動能力を支える遊びについて復習しておくこと。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
子どもの健康を支えるための保育者の役割②:環境の構成
子どもの興味を引き出すための環境の構成について理解する。
|
予復習 |
環境の構成について復習しておくこと。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
子どもの健康を支えるための保育者の役割③:生活習慣
食や睡眠など、生活習慣を育む保育者の役割を理解する。
|
予復習 |
生活習慣を育む保育者の役割について復習しておくこと。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
子どもの健康と安全教育
園や社会などで子どもが安全な生活を送るための保育者の役割を理解する。
|
予復習 |
子どもの健康と安全教育について復習しておくこと。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
期末試験
|
予復習 |
期末試験に向けた1~7回までの復習をしてくること。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
10 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
11 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
12 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
13 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
14 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
15 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|