1 |
内容 |
子どもの育ちにかかわる現代社会(人間関係)の状況と課題から、幼稚園教育の基本に示されている「幼児期にふさわしい生活」について理解する
領域「人間関係」が示すねらい(1)(2)(3)を理解する
|
予復習 |
事前に指定された幼稚園教育要領解説の箇所を必ず読み授業に臨むこと。復習は、リアクションペーパーに記載されている問いについて受講により得た知見から考え記し提出
|
担当 |
|
2 |
内容 |
人間関係に関係のある乳幼児の発達を知り、「人」「モノ」「こと」とのかかわりについて理解する
|
予復習 |
事前に指定された幼稚園教育要領解説の箇所を必ず読み授業に臨むこと。復習は、リアクションペーパーに記載されている問いについて受講により得た知見から考え記し提出
|
担当 |
|
3 |
内容 |
乳幼児期の育ちと「自立と依存」について
ねらい及び内容②③④の意味及び指導上の留意点を理解する
|
予復習 |
事前に指定された幼稚園教育要領解説の箇所を必ず読み授業に臨むこと。復習は、リアクションペーパーに記載されている問いについて受講により得た知見から考え記し提出
|
担当 |
|
4 |
内容 |
幼児期の育ちと「個と集団」について
ねらい及び内容⑤⑥⑦⑧の意味及び指導上の留意点を理解する
|
予復習 |
事前に指定された幼稚園教育要領解説の箇所を必ず読み授業に臨むこと。復習は、リアクションペーパーに記載されている問いについて受講により得た知見から考え記し提出
|
担当 |
|
5 |
内容 |
幼児期に育みたい豊かな人間関係の資質や能力を引き出す保育者の子ども理解について
領域「人間関係」に示されているねらい及び内容を踏まえ、幼児が経験し身に付けていく指導上の留意点を理解する
|
予復習 |
事前に指定された幼稚園教育要領解説の箇所を必ず読み授業に臨むこと。復習は、リアクションペーパーに記載されいる問いについて受講により得た知見から考え記し提出
|
担当 |
|
6 |
内容 |
幼児期の協同性をはぐくむ保育について(道徳性・規範意識の芽生えについて含む)
ねらい及び内容⑨⑩⑪の意味及び指導上の留意点を理解する
|
予復習 |
事前に指定された幼稚園教育要領解説の箇所を必ず読み授業に臨むこと。復習は、リアクションペーパーに記載されている問いについて受講により得た知見から考え記し提出
|
担当 |
|
7 |
内容 |
地域社会・施設・情報・文化と人と子どもをつなぐ保育の意味と人間関係の育ちについて
ねらい及び内容⑫⑬の意味及び指導上の留意点を理解する
|
予復習 |
事前に指定された幼稚園教育要領解説の箇所を必ず読み授業に臨むこと。復習は、リアクションペーパーに記載されている問いについて受講により得た知見から考え記し提出
|
担当 |
|
8 |
内容 |
領域「人間関係」まとめ(試験も含む)
これまで学んできたことを総復習し、ねらい及び内容、内容の取扱いについて理解しているかを確認する
|
予復習 |
1回から7回までの授業で得た知見を見直し試験の準備をする。試験後、振り返り習得を確実にする
|
担当 |
|
9 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
10 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
11 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
12 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
13 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
14 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
15 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|