1 |
内容 |
幼稚期の教育における幼児教育の考え方の基本を理解する
「環境を通して行う教育」の意味を理解する
領域「環境」が示すねらい(1)(2)(3)を理解する
|
予復習 |
事前に指定された幼稚園教育要領解説の箇所を必ず読み授業に臨むこと。復習は、リアクションペーパーに記載されている問いについて受講により得た知見から考え記し提出
|
担当 |
|
2 |
内容 |
乳・幼児期の認知の発達の特徴と環境への興味やかかわりについて理解する(「人」との関わりも含む)
子どもと環境をつなぐ人とのかかわりを含めながら、乳・幼児期の認知の発達を理解する
|
予復習 |
事前に指定された幼稚園教育要領解説の箇所を必ず読み授業に臨むこと。復習は、リアクションペーパーに記載されている問いについて受講により得た知見から考え記し提出
|
担当 |
|
3 |
内容 |
「自然・季節・生きもの」とのかかわりにおける子どもの学び(気付き)について考える
ねらい及び内容①③④⑤の意味及び指導上の留意点を理解する
|
予復習 |
事前に指定された幼稚園教育要領解説の箇所を必ず読み授業に臨むこと。復習は、リアクションペーパーに記載されている問いについて受講により得た知見から考え記し提出
|
担当 |
|
4 |
内容 |
「もの・こと」とのかかわりにおける子どもの学び(気付き)について考える
ねらい及び内容②⑦⑧の意味及び指導上の留意点を理解する
|
予復習 |
事前に指定された幼稚園教育要領解説の箇所を必ず読み授業に臨むこと。復習は、リアクションペーパーに記載されている問いについて受講により得た知見から考え記し提出
|
担当 |
|
5 |
内容 |
「数量・図形・文字・標識」とのかかわりにおける子どもの学び(気付き)について考える
ねらい及び内容⑨⑩の意味及び指導上の留意点を理解する
|
予復習 |
事前に指定された幼稚園教育要領解説の箇所を必ず読み授業に臨むこと。復習は、リアクションペーパーに記載されている問いについて受講により得た知見から考え記し提出
|
担当 |
|
6 |
内容 |
「情報・施設及び地域や伝統文化」とのかかわりにおける子どもの学び(気付き)について考える
ねらい及び内容⑥⑪⑫の意味及び指導上の留意点を理解する
|
予復習 |
事前に指定された幼稚園教育要領解説の箇所を必ず読み授業に臨むこと。復習は、リアクションペーパーに記載されている問いについて受講により得た知見から考え記し提出
|
担当 |
|
7 |
内容 |
領域「環境」における卒園までに育てたい姿の正しい理解を確立する
幼児が経験し身に付けていく内容と領域「環境」が示す内容との関連性を確認し、幼児教育の評価の考え方の理解と小学校の教科等のつながりを考える
|
予復習 |
事前に指定された幼稚園教育要領解説の箇所を必ず読み授業に臨むこと。復習は、リアクションペーパーに記載されている問いについて受講により得た知見から考え記し提出
|
担当 |
|
8 |
内容 |
領域「環境」まとめ(試験も含む)
これまで学んできたことを総復習し、ねらい及び内容、内容の取扱いについて理解しているかを確認する
|
予復習 |
1回から7回までの授業で得た知見を見直し試験の準備をする。試験後振り返り習得を確実にする
|
担当 |
|
9 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
10 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
11 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
12 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
13 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
14 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
15 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|