1 |
内容 |
概要説明、領域「言葉」の復習、児童文化財、言葉がけで大切にしていることその1
|
予復習 |
幼稚園教育要領領域「言葉」について復習する。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
言葉がけその1発問と受容(DVD視聴とロールプレイ)
|
予復習 |
言葉がけの発問と需要の技法について復習する。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
言葉がけその2過程(DVD視聴とロールプレイ)
|
予復習 |
言葉がけの過程の技法について復習する。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
言葉による伝え合う喜びを引き出す保育方法
|
予復習 |
言葉による伝え合う喜びを引き出す保育方法について復習する。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
言葉・文字への関心を引き出す保育方法
|
予復習 |
言葉遊びの方法について復習する。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
絵本各論④(メディアとしての絵本の位置づけ)(認定絵本士資格に関する授業)
・情報メディアとしての絵本の特性
・電子書籍と子どもの脳の関係
|
予復習 |
メディアとしての絵本の特性について復習する。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
さまざまなジャンルの絵本③(科学絵本等)(認定絵本士資格に関する授業)
・科学絵本等の特性
・科学絵本等の活用方法
|
予復習 |
科学絵本を事前に1冊用意しておく。
科学絵本の特性とその活用方法について復習する。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
絵本を紹介する技術②(書評、紹介文の書き方)(認定絵本士資格に関する授業)
・絵本と著作権の関係
・客観的な絵本の捉え方、書評と紹介文の違い、それぞれの書き方
|
予復習 |
紹介したい絵本を事前に1冊用意し、内容を理解しておく。
紹介文の書き方について復習する。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
1、絵本紹介文の発表
2、絵本の内容分析とポップ作り
|
予復習 |
ポップ作りのための絵本を事前に1冊用意しておく。
ポップについて復習する。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
児童文化財(絵本)の言葉を分析し(七五調、リズム、印象的なフレーズ等)、演出に生かす
|
予復習 |
絵本を事前に1作品用意し、内容を理解しておく。
絵本の分析方法と演出への生かし方について復習する。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
童謡における言葉の分析と(対句、押韻、反復法等)、言葉の育ち
|
予復習 |
童謡の分析方法と言葉の育ちについて復習する。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
素話(ストーリーテリング)による言葉の指導法その1(脚本作り、練習)
|
予復習 |
素話による言葉の育ちについて復習する。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
素話(ストーリーテリング)による言葉の指導法その2(練習、発表、振り返り)
|
予復習 |
素話の効果的な方法について復習する。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
ペープサートによる言葉の指導(ペープサートの作成)
|
予復習 |
ペープサートによる言葉の育ちについて復習する。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
ペープサートによる言葉の指導(発表)、全体のまとめ(児童文化財、言葉がけで大切にしていることその2)
|
予復習 |
ペープサートの効果的な方法について復習する。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
定期試験
|
予復習 |
定期試験のための総復習
|
担当 |
|