1 |
内容 |
保育における表現あそびの実際 (幼児にとっての表現とは)
|
予復習 |
初回の予習は不要。授業内のノートを復習して2回目に臨むこと。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
領域「表現」のねらいと保育方法(幼児をとりまく音楽環境、幼児の音楽表現を受容し保育に活かす指導方法)
|
予復習 |
音楽環境、音楽表現と保育に関する振り返り
|
担当 |
|
3 |
内容 |
領域「表現」の内容と保育方法の実際(幼児の歌唱・器楽表現とは)
|
予復習 |
音楽表現について、自らの実習等における指導経験を結び付けた振り返り
|
担当 |
|
4 |
内容 |
5領域を横断する音楽表現保育実践例と分析①「さつまのおいも」
|
予復習 |
保育実践例分析レポートの作成①
|
担当 |
|
5 |
内容 |
5領域を横断する音楽表現保育実践例と分析②「かかし丸」
|
予復習 |
保育実践例分析レポートの作成②
|
担当 |
|
6 |
内容 |
幼児期の終わりまでに育ってほしい姿「豊かな感性と表現する力」を引き出す保育方法(音楽の溢れる環境を通して、幼児の感性を刺激し音楽的表出を促す保育)
|
予復習 |
自分の保育場面に置き換えて授業の内容を理解する
|
担当 |
|
7 |
内容 |
「うた」を日常の保育に活かす指導計画立案
|
予復習 |
教員の助言を受けて保育計画を修正
|
担当 |
|
8 |
内容 |
「うた」を日常の保育に活かす指導計画プレゼン準備(情報処理室)
|
予復習 |
パワーポイントによるプレゼンの準備
|
担当 |
|
9 |
内容 |
音楽表現あそびプレゼンテーション第1回
|
予復習 |
学生相互評価を受けて、プレゼンを振り返る
プレゼン内容に即した保護者向け「クラスだより」を作成
|
担当 |
|
10 |
内容 |
音楽表現あそびプレゼンテーション第2回
|
予復習 |
学生相互評価を受けて、プレゼンを振り返る
プレゼン内容に即した保護者向け「クラスだより」を作成
|
担当 |
|
11 |
内容 |
学生相互にクラスだよりをシェアする
幼児理解に基づく領域「表現」の評価方法
領域「表現」と小学校「音楽」との接続を図る保育方法法の工夫、留意点
|
予復習 |
クラスだよりの振り返り
領域「表現」の評価と、小学校「音楽」との接続について振り返り
|
担当 |
|
12 |
内容 |
音楽と心の健康①
音楽が人間の心に及ぼす力、幼児期から生涯にわたって音楽を愛好する心情とは
|
予復習 |
授業で学んだ内容と具体的場面を結び付けた内容をリアクションコメントとしてに投稿
|
担当 |
|
13 |
内容 |
音楽と心の健康②
同質の原理を通して音楽を分析し、感情と音楽の結びつきを知る
|
予復習 |
授業で学んだ内容と具体的場面を結び付けた内容をリアクションコメントとしてに投稿
|
担当 |
|
14 |
内容 |
音楽と心の健康③
ミュージカルを通して考える音楽と心の健康
|
予復習 |
ミュージカル映像のポイントをまとめ、最終レポート準備
|
担当 |
|
15 |
内容 |
音楽と心の健康④
ミュージカルを通して考える音楽と心の健康
|
予復習 |
ミュージカル映像のポイントをまとめ、最終レポート作成
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|