1 |
内容 |
身体表現1(身体と向き合う・緊張と解放)
自分の体と向き合い、心を解放させ、他者との関係性を築く。
|
予復習 |
初回の予習は必要ない。各自、授業で配布した今後の進め方を読み、内容を理解しておくこと。
|
担当 |
塚原成幸
|
2 |
内容 |
身体表現2(リズムを感じる・音を楽しむ)
身体を使った空間認識と音を奏でる方法を身に付ける。
|
予復習 |
身体表現の基礎(緊張と解放)について感じたこと、考えたことを振り返りシートに記入する。
|
担当 |
塚原(横田ゆうわ)
|
3 |
内容 |
身体表現3(表情を意識する・演劇的な表現を学ぶ)
様々な表情が人間関係の構築に影響していることを理解する。
|
予復習 |
表情を意識することについて感じたこと、考えたことを振り返りシートに記入する。
|
担当 |
塚原(横田ゆうわ)
|
4 |
内容 |
コミュニケーションワーク1(遊びを創造する)
様々なグループワークを通して、遊ぶことの充実感を味わう。
|
予復習 |
グループワークを通して感じたこと、学んだことを振り返りシートの記入する。
|
担当 |
塚原成幸
|
5 |
内容 |
コミュニケーションワーク2(他者とつながる遊び)
遊びを通して他者との関係性が深まることを理解する。
|
予復習 |
他者との協働について感じたこと、考えたことを振り返りシートに記入する。
|
担当 |
塚原成幸
|
6 |
内容 |
造形表現1(デザインを楽しむ)
生活の中で使用するものを自分らしくデザインし、デザインの楽しさ、制作したものを使用する喜びを味わう。
|
予復習 |
自分のデザインの工夫、活動を通して気付いたこと・学んだこと等について、振り返りシートに記入する。
|
担当 |
樽井美波
|
7 |
内容 |
造形表現2(身体を飾る)
身近にある材料を使い、衣装を制作する。装うことの楽しさ、変身するおもしろさを感じる。
|
予復習 |
グループで制作した衣装の工夫、お互いの作品や発表から気付いたこと・学んだこと等について、振り返りシートに記入する。
|
担当 |
樽井美波
|
8 |
内容 |
造形表現3(光で表現する)
ライトドローイングを通して、光のもつ色、効果の美しさを感じ取る。
|
予復習 |
光を使った表現とその方法について、気付いたこと・学んだこと等を振り返りシートに記入する。
|
担当 |
樽井美波
|
9 |
内容 |
造形表現4(身体を使って描く)
フィンガーペイントの感触を味わい、全身を使って描くことを通して、身体感覚を豊かにする。
|
予復習 |
グループで制作した作品の工夫、お互いの作品や発表から気付いたこと・学んだこと等について、振り返りシートに記入する。
|
担当 |
樽井美波
|
10 |
内容 |
音楽表現1(声を使った表現①)
子どもの発達や生活場面に寄り添う声の表現を知り、表現の仕方、「歌」を使った表現あそびや関わりを実践する。
|
予復習 |
声を使った表現、歌を通した表現について授業を振り返り、シートに学び・感想等を記入する。
|
担当 |
山﨑 浩
|
11 |
内容 |
音楽表現2(声を使った表現②)
集団によるストーリー性を持った音楽表現あそびを実践する。
|
予復習 |
声を使った表現、ストーリー性を持った音楽表現について授業を振り返り、シートに学び・感想等を記入する。
|
担当 |
山﨑 浩
|
12 |
内容 |
音楽表現3(楽器を使った表現①)
ブームワッカーなどの実践と通して、分担奏による音楽表現の可能性を理解する。
|
予復習 |
分担奏による音楽表現について授業を振り返り、シートに学び・感想等を記入する。
|
担当 |
山﨑 浩
|
13 |
内容 |
音楽表現4(楽器を使った表現②)
幼児教育で用いられるいろいろな小楽器を知り、楽器による表現あそびについて理解する。
|
予復習 |
楽器を使った音楽表現について授業を振り返り、シートに学び・感想等を記入する。
|
担当 |
山﨑 浩
|
14 |
内容 |
学習成果発表会のグループ別準備
身体・造形・音楽の各領域の表現を活用し、幼児向けの発表を行うための練習を行う。
|
予復習 |
グループで決めたこと踏まえ、発表に備えて練習を行う。
|
担当 |
塚原成幸、樽井美波
山﨑 浩
|
15 |
内容 |
学習成果発表会、授業の振り返り
身体・造形・音楽の各領域の表現を活用して幼児向けの発表をグルーブ別に行う。
|
予復習 |
各グループの発表について考察し、レポートとして提出する。
|
担当 |
塚原成幸、樽井美波
山﨑 浩
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|