1 |
内容 |
オリエンテーション
壁面・空間装飾①
保育における壁面装飾の意義と役割について考える。
|
予復習 |
授業の振り返りをプリントに記入する。
壁面装飾のデザインを考案する。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
壁面・空間装飾②
グループごとに担当月(10月、11月、12月、1月のいずれか)を決め、季節感や行事を演出する壁面装飾を計画する。
|
予復習 |
授業の振り返りをプリントに記入する。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
壁面・空間装飾③
壁面装飾の計画にそってグループごとに制作をおこなう。
|
予復習 |
授業の振り返りをプリントに記入する。
壁面装飾の制作を進める。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
壁面・空間装飾④
壁面装飾の計画にそってグループごとに制作をおこなう。
|
予復習 |
授業の振り返りをプリントに記入する。
壁面装飾の制作を進める。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
壁面・空間装飾⑤
各グループの担当月に、装飾を公共空間に設置する。各月、相互鑑賞と振り返りをおこなう。
|
予復習 |
授業の振り返りをプリントに記入する。
壁面装飾の制作を進める。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
パネルシアターの制作と実践①
パネルシアターとその技法について理解する。パネルボードの製作をおこなう。
|
予復習 |
授業の振り返りをプリントに記入する。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
パネルシアターの制作と実践②
パネルシアターで用いる絵人形の制作技法について理解する。
絵人形の制作をおこなう。
|
予復習 |
授業の振り返りをプリントに記入する。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
パネルシアターの制作と実践③
保育での活用を想定したパネルシアターの題材の考案、制作をおこなう。
|
予復習 |
授業の振り返りをプリントに記入する。
パネルシアターの制作を進める。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
パネルシアターの制作と実践④
パネルシアターの制作をおこなう。
|
予復習 |
授業の振り返りをプリントに記入する。
パネルシアターの制作を進める。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
パネルシアターの制作と実践⑤
パネルシアターの発表準備をおこなう。
|
予復習 |
授業の振り返りをプリントに記入する。
パネルシアターの発表準備をおこなう。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
パネルシアターの制作と実践⑥
制作したパネルシアターの発表と相互鑑賞をおこなう。
|
予復習 |
授業の振り返りをプリントに記入する。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
保育教材の考案と制作①
幼児の興味・関心を引き出し、豊かな感性の育ちを促す保育教材について考える。
|
予復習 |
授業の振り返りをプリントに記入する。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
保育教材の考案と制作②
オリジナルの保育教材を考案し、材料、制作技法について検討し、制作をおこなう。
|
予復習 |
授業の振り返りをプリントに記入する。
保育教材の制作に必要な材料を準備する。制作を進める。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
保育教材の考案と制作③
保育教材の制作を進める。
|
予復習 |
授業の振り返りをプリントに記入する。
保育教材の制作を進める。発表の準備をおこなう。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
保育教材の考案と制作④
制作した保育教材の発表と相互鑑賞をおこなう。
授業のまとめと振り返り
|
予復習 |
授業の振り返りをプリントに記入する。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|