1 |
内容 |
乳児保育の基本:保育現場の動画から子どもと保育士の関わり及び個々の子どもに応じた援助や受容的・応答的な関わりを学ぶ
0歳児の発育・発達を踏まえた生活と遊びの援助と実際①:0歳児の発育・発達について学ぶ
|
予復習 |
復習:授業後、リアクションペーパーを提出
|
担当 |
|
2 |
内容 |
0歳児の発育・発達を踏まえた生活と遊びの援助と実際②:0歳児の発育・発達を踏まえた生活の環境・援助について、動画の実践事例を通して学ぶ
指導計画の実際①:0歳児の個別指導計画を立案する
|
予復習 |
予習:保育所保育指針解説「乳児の保育」を読み授業に臨むこと
復習:授業後、リアクションペーパーを提出
|
担当 |
|
3 |
内容 |
1歳児の発育・発達を踏まえた生活と遊びの援助と実際:1歳児の発育・発達を踏まえた遊びの環境・援助について、動画の実践事例を通して学ぶ
未満児の心身の健康・安全と情緒の安定を図るための配慮を学ぶ
|
予復習 |
予習:保育所保育指針解説「1歳以上3歳未満の保育」を読み授業に臨むこと
復習:授業後、リアクションペーパーを提出
|
担当 |
|
4 |
内容 |
2歳児の発育・発達を踏まえた生活と遊びの援助と実際①:2歳児の発育・発達を踏まえた生活と遊びの環境・援助及び基本的生活習慣の自立に向けて、動画の事例をもとに理解を深める
|
予復習 |
予習:入所前のアセスメントについて、資料に目を通して授業に臨むこと
復習:授業後、リアクションペーパーを提出
|
担当 |
|
5 |
内容 |
2歳児の発育・発達を踏まえた生活と遊びの援助と実際②:エピソードを通して考える
指導計画の実際②:発達や興味関心、季節に合わせた遊びの展開をウエブマップを用いて考える
|
予復習 |
予習:エピソードを読み子どもの思い、保護者の関わりについて考え授業に臨むこと
復習:授業後、リアクションペーパーを提出
|
担当 |
|
6 |
内容 |
子どもの興味・関心を促す玩具をグループワークを通して考える①
指導計画の実際③:2歳児の興味関心を基に指導計画を立案する
|
予復習 |
第5回までの授業で学んだことをレポートにまとめて提出すること
復習:授業後、リアクションペーパーを提出
|
担当 |
|
7 |
内容 |
子どもの興味・関心を促す玩具をグループワークを通して考える②
赤ちゃん人形を使っておむつ替え及び衣服の着脱の演習を行う
|
予復習 |
予習:「保育所における感染症対策ガイドライン」の排泄に関する箇所を読み授業に臨むこと
復習:授業後、リアクションペーパーを提出
|
担当 |
|
8 |
内容 |
子どもの興味・関心を促す玩具をグループワークを通して考える③:プレゼンテーション
|
予復習 |
|
担当 |
|
9 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
10 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
11 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
12 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
13 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
14 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
15 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|