1 |
内容 |
「教育課程」(幼稚園)及び「全体的な計画」(保育所)の編成の考え方、定義と意義
幼稚園および保育所、認定こども園の「保育の計画」の基本的用語を学ぶ
ドキュメンタリー「ぶちかませ小町」の視聴
|
予復習 |
基本用語のふりかえり
|
担当 |
|
2 |
内容 |
幼稚園教育要領と「教育課程」の編成の方法
幼稚園教育要領に記された教育課程の編成の方法と手順を学ぶ
|
予復習 |
教育課程の編成の方法と手順のふりかえり
|
担当 |
|
3 |
内容 |
保育所保育指針と「全体的な計画」の編成の方法
保育所保育指針に記された全体的な計画の編成の方法と手順を学ぶ
ドキュメンタリー「青春全力ダンス」の視聴
|
予復習 |
全体的な計画の編成の方法と手順のふりかえり
|
担当 |
|
4 |
内容 |
幼稚園教育要領の変遷と今回の改定
戦後の幼稚園教育要領の変遷を整理し、今回の園教育要領の改定のねらいを理解する
ドキュメンタリー「笑顔のヒーロー コロナ禍に挑む大道芸人たち」の視聴
|
予復習 |
幼稚園教育要領の変遷表のまとめ
|
担当 |
|
5 |
内容 |
保育所保育指針の変遷と新しい保育指針のねらい
戦後の保育所保育指針の変遷を整理し、今回の保育指針の改定のねらいを理解する
ドキュメンタリー「太一の光(前編)」の視聴
|
予復習 |
保育所保育指針の変遷表のまとめ
|
担当 |
|
6 |
内容 |
幼稚園教育要領、保育所保育指針、認定こども園教育・保育要領での指導計画の作成(1)
各園における指導計画の作成上の留意点と重点項目を学ぶ
ドキュメンタリー「太一の光(後編)」の視聴
|
予復習 |
各園の指導計画の作成の違いをまとめる
|
担当 |
|
7 |
内容 |
幼稚園教育要領、保育所保育指針、認定こども園教育・保育要領での指導計画の作成(2)
各園における指導計画の作成上の留意点と重点項目を学ぶ
|
予復習 |
各園の指導計画の作成の違いをまとめる
|
担当 |
|
8 |
内容 |
指導計画の作成のポイント(3歳児クラス)その1
3歳児クラスの年齢別の部分実習(朝、昼、帰り)の実際を学ぶ
|
予復習 |
3歳未満児クラスの指導案の作成
|
担当 |
|
9 |
内容 |
指導計画の作成のポイント(3歳児クラス)その2
3歳児クラスの年齢別の部分実習(主活動)の実際を学ぶ
ドキュメンタリー「人生はジグソーパズル 前編」の視聴
|
予復習 |
3歳未満児クラスの指導案の作成
|
担当 |
|
10 |
内容 |
指導計画の作成のポイント(4歳児クラス)その1
4歳児クラスの年齢別の部分実習(朝、昼、帰り)の実際を学ぶ
ドキュメンタリー「人生はジグソーパズル 後編」の視聴
|
予復習 |
4歳児クラスの指導案の作成
|
担当 |
|
11 |
内容 |
指導計画の作成のポイント(4歳児クラス)その2
4歳児クラスの年齢別の部分実習(主活動)の実際を学ぶ
ドキュメンタリー「真夜中の青空 ひとり親救う夜間保育園」の視聴
|
予復習 |
4歳児クラスの指導案の作成
|
担当 |
|
12 |
内容 |
指導計画の作成のポイント(5歳児クラス)その1
5歳児クラスの年齢別の部分実習(朝、昼、帰り)の実際を学ぶ
ドキュメンタリー「おひさま家族 前編」の視聴
|
予復習 |
5歳児クラスの指導案の作成
|
担当 |
|
13 |
内容 |
指導計画の作成のポイント(5歳児クラス)その2
5歳児クラスの年齢別の部分実習(主活動)の実際を学ぶ
|
予復習 |
年5歳児クラスの指導案の作成
|
担当 |
|
14 |
内容 |
教育課程のPDCAとカリキュラム・マネジメント
カリキュラム・マネジメントのあり方と教育課程のPDCAサイクルの重要性を学ぶ
ドキュメンタリー「おひさま家族 後編」の視聴
|
予復習 |
期末テストの準備とノートのまとめ
|
担当 |
|
15 |
内容 |
教育課程・指導計画の評価と改善
新幼稚園教育要領に記された教育課程・指導計画の評価のあり方の基本を学ぶ
期末テストの予告
|
予復習 |
期末テストの準備とノートのまとめ
|
担当 |
|
16 |
内容 |
期末テスト
|
予復習 |
|
担当 |
|