1 |
内容 |
指導計画の必要性と教育課程の編成の原則の理解
「指導計画は何のために、なぜ必要か」を改めて確認する
ドキュメンタリー「陸と隼瀬とプレーボール」視聴
|
予復習 |
第1回のふりかえりと指導計画の小課題(お誕生日会の年間計画)の完成
|
担当 |
|
2 |
内容 |
様々な保育方法、保育形態を生かした指導計画のあり方
見守る保育、コーナー保育など多様な保育方法に基づく指導方法、計画を学ぶ
ドキュメンタリー「笑顔のヒーロー コロナ禍に挑む大道芸人たち」視聴
|
予復習 |
第2回のふりかえり、授業ノートのコメント
|
担当 |
|
3 |
内容 |
特別な配慮を必要とする幼児と指導計画のあり方
特別な配慮を必要とする幼児の姿とそれを支援する環境・方法を理解し、指導計画を学ぶ
ドキュメンタリー「わんぱく保育園の食育日記(前編)」視聴
|
予復習 |
第3回のふりかえりと小課題(園外保育の年間計画)の完成
|
担当 |
|
4 |
内容 |
改定された教育要領の重要なポイントの理解①
幼稚園教育要領の「幼稚園教育の基本」を考える
ドキュメンタリー「わんぱく保育園の食育日記(後編)」視聴
|
予復習 |
第4回のふりかえり、授業ノートのコメント
|
担当 |
|
5 |
内容 |
改定された教育要領の重要なポイントの理解②
幼稚園教育要領の「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」と指導計画の事例を学ぶ1
ドキュメンタリー「プロフェショナル 保育士野島千恵子(前編)」視聴
|
予復習 |
第5回のふりかえりと小課題(クラスの壁面構成の年間計画)の完成
|
担当 |
|
6 |
内容 |
改定された教育要領の重要なポイントの理解③
幼稚園教育要領の「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」と指導計画の事例を学ぶ2
ドキュメンタリー「プロフェショナル 保育士野島千恵子(後編)」視聴
|
予復習 |
第6回のふりかえり、授業ノートのコメント
|
担当 |
|
7 |
内容 |
改定された教育要領の重要なポイントの理解④
「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」と指導計画の事例を学ぶ3
ドキュメンタリー「100カメ 赤ちゃん誕生」視聴
|
予復習 |
第7回のふりかえりとの小課題(クラスの室内飼育の年間計画)の完成
|
担当 |
|
8 |
内容 |
保育の評価方法を踏まえた指導計画の評価、改善の理解
「子どものよさ」を引きだす指導計画よ幼児理解に基づく評価を学ぶ
ドキュメンタリー「奨、前へ前へ~ありがとうボクの足」視聴
|
予復習 |
第8回のふりかえり、授業ノートのコメント
|
担当 |
|
9 |
内容 |
ティーム保育等の保育方法と指導計画の理解
ティーム保育等の保育方法と指導上の留意点、および指導計画の事例を学ぶ
ドキュメンタリー「知的障がい者が夢を追ってみた件」視聴
|
予復習 |
第9回のふりかえりと小課題(園の野菜づくりの年間計画)の完成
|
担当 |
|
10 |
内容 |
5領域の展開と指導計画の作成①(健康)
領域「健康」に焦点を当てた「指導計画」を考える
ドキュメンタリー「まご、はっぴゃく 米寿の保育士すとうせんせい」視聴
|
予復習 |
第10回のふりかえり、授業ノートのコメント
|
担当 |
|
11 |
内容 |
5領域の展開と指導計画の作成②(環境・人間関係)
領域「環境」「人間関係」に焦点を当てた「指導計画」を考える
ドキュメンタリー「空知の声はきこえなくても」視聴
|
予復習 |
第11回のふりかえりと小課題(園の花壇の年間計画)の完成
|
担当 |
|
12 |
内容 |
5領域の展開と指導計画の作成③(表現)
領域「表現(造形、身体表現)」に焦点を当てた「指導計画」を考える
ドキュメンタリー「奇跡を呼ぶ島」視聴
|
予復習 |
第12回のふりかえり、授業ノートのコメント
|
担当 |
|
13 |
内容 |
5領域の展開と指導計画の作成④(表現・言葉)
領域「表現(音楽表現)」「言葉」に焦点を当てた「指導計画」を考える
ドキュメンタリー「ボクは小4農家~ゆうちゃんの米作り奮闘記~」視聴
|
予復習 |
第13回のふりかえりと小課題(園の伝統行事の年間計画)の完成
|
担当 |
|
14 |
内容 |
情報機器の活用と指導計画
情報機器等を活用した保育の可能性と課題を学ぶ
ドキュメンタリー「絵本専門店 わたしの物語」視聴
|
予復習 |
第14回のふりかえり、授業ノートのコメント
|
担当 |
|
15 |
内容 |
地域の環境、保育資源と指導計画
地域にある自然環境、園外保育の場所を生かした指導計画を学ぶ
ドキュメンタリー「野球がしたい~女子高校球児の青春」視聴
|
予復習 |
授業ノートのまとめ、レポートの準備
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|