1 |
内容 |
教育方法の基礎的理論の実践理解と教材研究の必要性の理解
幼児の「主体性」や「最善の利益」の意味を理解し幼児教育における教材の必要性について理解する
|
予復習 |
予習:第1回授業に関する資料や課題を読み準備する
復習:授業後リアクショペーパー提出
|
担当 |
|
2 |
内容 |
保育内容及び幼児期にふさわしい指導を踏まえた教材・教具の研究の方法と指導案作成との関係について理解するについて
|
予復習 |
予習:第2回授業に関する資料や課題を読み準備する
復習:授業後リアクショペーパー提出
|
担当 |
|
3 |
内容 |
幼児教育の目標・内容の具現化するための教材の研究の方法を考える
保育内容 5領域(主に健康)と教材について
|
予復習 |
予習:第3回授業に関する資料や課題を読み準備する
復習:授業後リアクショペーパー提出
|
担当 |
|
4 |
内容 |
幼児教育の目標・内容の具現化するための教材の研究の方法を考える
保育内容 5領域(主に人間関係)と教材について
|
予復習 |
予習:第4回授業に関する資料や課題を読み準備する
復習:授業後リアクショペーパー提出
|
担当 |
|
5 |
内容 |
幼児教育の目標・内容の具現化するための教材の研究の方法を考える
保育内容 5領域(主に環境)と教材について
|
予復習 |
予習:第5回授業に関する資料や課題を読み準備する
復習:授業後リアクショペーパー提出
|
担当 |
|
6 |
内容 |
幼児教育の目標・内容の具現化するための教材の研究の方法を考える
保育内容 5領域(主に言葉)と教材について
|
予復習 |
予習:第6回授業に関する資料や課題を読み準備する
復習:授業後リアクショペーパー提出
|
担当 |
|
7 |
内容 |
幼児教育の目標・内容の具現化するための教材の研究の方法を考える
保育内容 5領域(主に表現)と教材について
|
予復習 |
予習:第7回授業に関する資料や課題を読み準備する
復習:授業後リアクショペーパー提出
|
担当 |
|
8 |
内容 |
幼児教育の目標・内容の具現化するための教材の研究の方法を考える
乳児期の保育と教材について
|
予復習 |
予習:第8回授業に関する資料や課題を読み準備する
復習:授業後リアクショペーパー提出
|
担当 |
|
9 |
内容 |
幼児教育の目標・内容の具現化するための教材の研究の方法を考える
支援が必要な子どもの保育と教材について
|
予復習 |
予習:第9回授業に関する資料や課題を読み準備する
復習:授業後リアクショペーパー提出
|
担当 |
|
10 |
内容 |
保育内容及び幼児期にふさわしい指導のための教材の研究と幼児理解について考える
|
予復習 |
予習:第10回授業に関する資料や課題を読み準備する
復習:授業後リアクショペーパー提出
|
担当 |
|
11 |
内容 |
幼児教育における「主体的」「対話的」「深い学び」の幼児の姿の理解と実践の具現化となる教材の基礎的な考え方を理解する
|
予復習 |
予習:第11回授業に関する資料や課題を読み準備する
復習:授業後リアクショペーパー提出
|
担当 |
|
12 |
内容 |
育みたい資質・能力に基づいた評価の理解と教材の評価方法
育みたい資質・能力に基づいた保育を具現化したものが教材であることを理解し、幼児教育における評価を理解する
|
予復習 |
予習:第12回授業に関する資料や課題を読み準備する
復習:授業後リアクショペーパー提出
|
担当 |
|
13 |
内容 |
幼児の体験との関連を考慮した情報活用能力を育む指導法の理解
幼児期に必要な体験、情報リテラシー、視聴覚教材について考える
|
予復習 |
予習:第13回授業に関する資料や課題を読み準備する
復習:授業後リアクショペーパー提出
|
担当 |
|
14 |
内容 |
「幼児期の終わりまでに育って欲しい姿」の内容と意味を理解し、幼児期にふさわしい教材とその方法を理解する
|
予復習 |
予習:第14回授業に関する資料や課題を読み準備する
復習:授業後リアクショペーパー提出
|
担当 |
|
15 |
内容 |
幼児理解に基づいた評価の基礎的考え方の理解と教材の評価の理解
幼児期の求められる保育を理解し、幼児理解ー実践―評価のサイクルの理解と幼児理解と教材との関係について考える
|
予復習 |
予習:第15回授業に関する資料や課題を読み準備する
復習:授業後リアクショペーパー提出
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|