1 |
内容 |
心に寄り添う絵本(心のケアと絵本の可能性)
心のケアと絵本の関わり方
|
予復習 |
初回の予習は不要。授業内に配布した資料を再読し、
次回までに内容を理解しておくこと。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
子供の心をとらえるもの(子供の心をとらえて離さないもの)
子供達が興味を示すものとは何か
|
予復習 |
子どもが関心を持つことについて検討し、自分の意見をリアクションペーパーに記入する。
|
担当 |
ながはり朱実(イラストレーター)
|
3 |
内容 |
絵本が生まれる現場①(作家の感性に触れる)
絵本作家の感性にふれる
|
予復習 |
事前に講師の著作物(絵本や紙芝居)の作品にふれておく。
|
担当 |
やべみつのり(絵本・紙芝居作家)
|
4 |
内容 |
絵本が生まれる現場②(絵本の編集)
絵本編集の仕事内容と役割を学ぶ
|
予復習 |
自らがつくりたい絵本について構想し、テーマや読者について検討を行う。
|
担当 |
日下部茂子
(編集者)
|
5 |
内容 |
物語を作る練習(グループワーク)
グループでディスカッションを行い、短いストーリーを創作する
|
予復習 |
物語を完成させ、プレゼンテーション方法を検討する。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
紙芝居の制作①お話づくり(物語の構想を練る)
制作する紙芝居のジャンルを決定し、内容を考える
|
予復習 |
制作する紙芝居のラフストーリーを検討する。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
紙芝居の制作②箱絵づくり
絵コンテを作成する(場面数=8場面程度)
|
予復習 |
絵コンテを完成させる。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
紙芝居の制作③下描き
紙芝居用紙に下描きを行う
|
予復習 |
下描きを完成させる。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
紙芝居の制作④本描きⅠ
紙芝居用紙に清書する
|
予復習 |
清書を進める。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
紙芝居の制作⑤本描きⅡ
紙芝居用紙に清書する
|
予復習 |
清書を完成させる。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
紙芝居の制作⑥彩色Ⅰ
紙芝居用紙に色を塗る
|
予復習 |
進捗状況を見ながら色塗りを進める。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
紙芝居の制作⑦彩色Ⅱ
紙芝居用紙に色を塗り、色塗りを完成させる
|
予復習 |
色塗りを完成させ、紙芝居のテキスト(ナレーションや台詞)を確認する。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
紙芝居の制作⑧台本入れ(完成)
紙芝居用紙の裏にナレーションの文、台詞、演出の仕方などを記入し、完成させる
|
予復習 |
制作者の名前や演出メモを記入し、紙芝居を完成させる。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
オリジナル作品の披露&実演評価①
様々な作品にふれ、工夫されている点(描画手法、演じ方)を理解する。
|
予復習 |
発表で感じたことを振り返り、リアクションペーパーに記入する。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
オリジナル作品の披露&実演評価②、全体の振り返り
様々な作品にふれ、工夫されている点(描画手法、演じ方)を理解する。
|
予復習 |
発表で感じたことを振り返り、リアクションペーパーに記入する。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
保育者や認定絵本士として絵本を活用することについてのディスカッション
今後の活動について(グループワーク)
|
予復習 |
|
担当 |
|