1 |
内容 |
授業オリエンテーション
(授業内容の説明、児童文化の可能性を学ぶ)
|
予復習 |
初回の予習は不要。授業で配布した資料を精読し、内容を理解すること。
|
担当 |
塚原成幸
|
2 |
内容 |
絵本と出会う➀(はじめての絵本との出会い)
乳児を対象とした絵本の特色
乳幼児が絵本に触れうための具体的取組について
|
予復習 |
特定非営利活動法人ブックスタートのwebサイトを閲覧し、ブックスタート事業の概要を事前に調べておく。
|
担当 |
塚原成幸
|
3 |
内容 |
絵本と出会う➁(保育・教育の場での出会い)
保育/教育現場における絵本の意義
保育/教育現場における絵本を用いた活動の具体的取組について
|
予復習 |
保育現場に求められる絵本について考察し、リアクションペーパーに意見を記入する。
|
担当 |
塚原成幸
|
4 |
内容 |
絵本と出会う➂(図書館等での出会い~絵本の活用及び地域連携の可能性)
公共図書館の行う児童サービス
地域の読書推進活動における絵本をめぐる活動の展開
|
予復習 |
図書館が担う絵本提供の工夫について、授業で感じたことをリアクションペーパーに記入する。
|
担当 |
松本美幸
(絵本専門士)
|
5 |
内容 |
絵本と出会う➃(書店での出会い)
書店における絵本の売り場づくり、絵本の流通について
|
予復習 |
子どもに提供したい絵本を選書し熟読してくる。
|
担当 |
越高一夫
(絵本店店主)
|
6 |
内容 |
絵本の世界を広げる技術➀絵本を探す目的/人々について、絵本の情報源
図書館におけるレファレンスサービス
|
予復習 |
絵本の選書で必要なことは何か、授業で感じたことをリアクションペーパーに記入する。
|
担当 |
田村栄子
(図書館司書)
|
7 |
内容 |
絵本の世界を広げる技術➁(ワークショップ)絵本を活用した表現活動
絵本を活用した表現活動の基礎的技術(実技)
|
予復習 |
各自、ワークショップで使用する絵本を用意し、活用方法について検討しておく。
|
担当 |
塚原成幸
|
8 |
内容 |
絵本の世界を広げる技術➂(絵本コンシェルジュ術)
絵本を提案する技術、絵本に係る情報収集と整理
|
予復習 |
絵本を選書し、絵本を選んだ理由について考え方を整理しておく。
|
担当 |
棟田聖子
(図書館館長、絵本専門士)
|
9 |
内容 |
絵本を紹介する技術➀(ブックトークの技術)
ブックトークの目的と方法
|
予復習 |
ブックトークしてみたい絵本を選書し、読み込んでおく。
|
担当 |
松本美幸
(絵本専門士)
|
10 |
内容 |
絵本を紹介する技術➂(支援が必要な人々や高齢者の絵本)
障がい児と絵本/病児と絵本/高齢者と絵本
|
予復習 |
支援が必要な人の絵本について、授業で感じたことをリアクションペーパーに記入する。
|
担当 |
亀井智泉
(医ケア児等支援スーパーバイザー)
|
11 |
内容 |
おはなし会の手法➀(おはなし会を開こう)
おはなし会の企画/運営
|
予復習 |
おはなし会の模擬開催計画を作成する。
|
担当 |
塚原成幸
|
12 |
内容 |
おはなし会の手法➁(おはなし会のテクニック)
おはなし会の技術、おはなし会に活用できる手法の実践(実技)
|
予復習 |
授業で感じたことをリアクションペーパーに記入し、次回提出する。
|
担当 |
塚原成幸
|
13 |
内容 |
絵本のある空間(絵本のある望ましい空間とは)
魅力的な絵本のある空間(図書館・美術館)のあり方
|
予復習 |
絵本を活かす環境とはどのような空間なのか、授業で感じたことをリアクションペーパーに記入する。
|
担当 |
絵本美術館学芸員
|
14 |
内容 |
ホスピタリティに学ぶ(人を楽しませる為の手法を学ぼう)
子供達に対するホスピタリティ
|
予復習 |
グループごとに発表に向けた練習、装飾品の制作を行う。
|
担当 |
塚原成幸
|
15 |
内容 |
絵本を活用したプレゼンテーション演習
幼児を対象としたおはなし会を想定し、グループ別に実演を行う
|
予復習 |
各グループの発表に対して感想をまとめ、レポートとして提出する。
|
担当 |
塚原成幸
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|