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音楽表現の基礎(器楽)秋
山﨑 浩・栗山 敦子・児玉 淳子・瀧澤 典江・野村 美知子・原 瑞穂・木内 貴大・蔦野 淳子・中村 美穂子・宮下 静香・山田 えり子
大学名 清泉女学院短期大学
学部・学科 幼児教育科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 演習
履修区分 選択 単位数 1単位
配当年次 1年 開講期 通年
授業の概要

幼児に音楽表現の楽しさ、歓びを伝えるために必要不可欠となる音楽の基礎的な知識や技術(主にピアノ・キーボードを演奏する力、弾き歌いによる音楽表現指導をする力、アンサンブルする力)を学ぶ。各自のピアノ演奏技術レベル(グレード)に応じた少人数グループ授業の中で、相互の学びあいを重視する。グレードし応じた練習曲、保育実践の必須曲から最新の作品まで幅広い教材を使用し、保育実践に必要な基礎技能を高める。

学習到着目標

この科目では、学科の学習成果Ⅱe保育に関する基礎的技能の獲得を目標とし、幼児の音楽表現指導における、主にピアノを使った音楽基礎力を獲得するために、次の5項目を学修到達目標とする。1.グレードに応じた目標を達成する。2.読譜力・ピアノ基礎力を習得する。3.練習曲によって技術を磨く。4.幼児の歌20曲以上のレパートリーを習得する。5.アンサンブルを通して呼吸を合わせる力を身につける。

成績評価方法

授業内試験を2回行なう。

子どもの歌への取り組み・演奏50%、子どもの歌以外のピアノ曲への取り組み・演奏50%。

通年の学修成果を秋学期終了時に評価し、単位認定する。

課題に対する
フィードバック方法

毎回課される課題への取り組みに対して、常にコメント・解説を加え、小グループ内で共有し、次の課題へ向かうサイクルを重視する。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート ■グループワーク □プレゼンテーション(発表) ■実習・実技・実験 □フィールドワーク □リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

夏休みの研究課題発表会と評価

春学期終了時に確認した夏休みの研究課題を発表し、指導内容をグループ内で共有する

秋学期の目標設定、連弾等のアンサンブル課題を確認する

予復習

夏休み研究課題等の準備

指導内容に沿って次回の予習

担当

担当教員全員

2 内容

幼児の歌と練習曲・アンサンブル曲研究①

連弾等のアンサンブル課題

課題曲の演奏に対する指導を受け、グループ内で共有する

予復習

前回の指導内容に沿った予習

今回の指導内容に沿った復習

担当

担当教員全員

3 内容

幼児の歌と練習曲・アンサンブル曲研究②

連弾等のアンサンブル課題

課題曲の演奏に対する指導を受け、グループ内で共有する

予復習

前回の指導内容に沿った予習

今回の指導内容に沿った復習

担当

担当教員全員

4 内容

幼児の歌と練習曲・アンサンブル曲研究③

中間試験に向けた連弾等のアンサンブル課題

課題曲の演奏に対する指導を受け、グループ内で共有する

予復習

前回の指導内容に沿った予習

今回の指導内容に沿った復習

担当

担当教員全員

5 内容

教育実習に向けた課題研究①「生活の歌」など

教育実習に向けた各自の課題を確認し、準備を開始する

予復習

前回の指導内容に沿った予習

今回の指導内容に沿った復習

担当

担当教員全員

6 内容

教育実習に向けた課題研究②「季節の歌」など

教育実習課題曲の演奏に対する指導を受け、グループ内で共有する

予復習

前回の指導内容に沿った予習

今回の指導内容に沿った復習

担当

担当教員全員

7 内容

教育実習に向けた課題研究③「実習園の課題曲」など

教育実習課題曲の演奏に対する指導を受け、グループ内で共有する

予復習

前回の指導内容に沿った予習

今回の指導内容に沿った復習

担当

担当教員全員

8 内容

教育実習の振り返りと課題

教育実習における音楽活動を振り返り、グループ内で共有、指導を受ける

授業内試験③の説明を受ける

予復習

教育実習における音楽活動の振り返り

今回の指導内容に沿った復習

授業内試験③の準備

担当

担当教員全員

9 内容

授業内試験③の課題

課題曲の演奏に対する指導を受け、グループ内で共有する

予復習

前回の指導内容に沿った予習

今回の指導内容に沿った復習

授業内試験③の準備

担当

担当教員全員

10 内容

授業内試験③と振り返り、目標の見直しと設定

予復習

授業内試験③の準備

授業内試験③の振り返り指導に沿った復習

担当

担当教員全員

11 内容

個々の目標に応じた課題研究①

課題曲の演奏に対する指導を受け、グループ内で共有する

授業内試験④の説明を受ける

予復習

前回の目標設定に沿った予習

今回の指導内容に沿った復習

授業内試験④の準備

担当

担当教員全員

12 内容

個々の目標に応じた課題研究②

課題曲の演奏に対する指導を受け、グループ内で共有する

予復習

前回の目標設定に沿った予習

今回の指導内容に沿った復習

授業内試験④の準備

担当

担当教員全員

13 内容

個々の目標に応じた課題研究③

課題曲の演奏に対する指導を受け、グループ内で共有する

予復習

前回の目標設定に沿った予習

今回の指導内容に沿った復習

授業内試験④の準備

担当

担当教員全員

14 内容

個々の目標に応じた課題研究④

課題曲の演奏に対する指導を受け、グループ内で共有する

予復習

前回の目標設定に沿った予習

今回の指導内容に沿った復習

授業内試験④の準備

担当

担当教員全員

15 内容

授業内試験④と振り返り、今後の学習へのヒント

予復習

授業内試験④の準備

授業内試験④の振り返り指導に沿った復習

今後の学習計画

担当

担当教員全員

16 内容
予復習
担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、演習は4時間程度の予習・復習を奨励します。

教科書

エー・ティー・エヌ「保育の四季 幼児のうた110曲集」ほか「音楽表現の基礎(声楽)」と共通の教材を使用

グレード別にピアノ教科書を使用(グローバー・ピアノ教本(Vol.1/Vol.2)、ツェルニー100番練習曲、ソナチネアルバム など)

参考書・文献

楽典(音楽理論)入門書 など

必要に応じて資料、楽譜を紹介する

履修条件

授業時間以外の個々の学びが必須。毎回の復習、充分な準備学習をして授業に臨むこと。

ICT活用
実務経験 ■実務経験の内容【教員は全員舞台演奏や、音楽指導実績が豊富である】
備考