1 |
内容 |
授業オリエンテーション
保育現場における音楽表現指導①
音楽ゲームや歌あそびとは
|
予復習 |
予習は必要ない
授業で学んだ音楽表現あそびの実践
資料による復習
|
担当 |
|
2 |
内容 |
保育現場における音楽表現指導②
即興リズムあそびの楽しさ
|
予復習 |
授業で学んだ即興リズムあそびの実践
資料による復習
|
担当 |
|
3 |
内容 |
保育現場における音楽表現指導③
子どもの感性を刺激するディナーミクとアゴーギク
|
予復習 |
授業で学んだディナーミク・アゴーギクの技術をピアノ・キーボードで実践
資料による復習
|
担当 |
|
4 |
内容 |
音楽表現指導の基本的な考え方①
幼稚園教育要領・保育所保育指針における音楽表現指導の理解
|
予復習 |
授業で学んだ音楽表現指導の内容①をまとめ、質問等とともに投稿
資料による復習
|
担当 |
|
5 |
内容 |
音楽表現指導の基本的な考え方②
幼児の発達と音楽指導、いろいろな音楽教育法など
単元テスト
|
予復習 |
授業で学んだ音楽表現指導の内容②をまとめ、質問等とともに投稿
資料による復習
テスト振り返り
|
担当 |
|
6 |
内容 |
キーボードハーモニー①基礎理解 基礎知識の復習、音名、音程、コードの仕組み、二段譜・三段譜、ベース音による簡易伴奏など
|
予復習 |
授業での学びを実際キーボードに向かって確認し、疑問点があればリアクションコメントと共に質問
資料による復習
|
担当 |
|
7 |
内容 |
キーボードハーモニー②基礎練習 ミニキーボードを使った課題実践練習(メジャーコード、マイナーコード)、転回形
|
予復習 |
授業での学びを実際キーボードに向かって確認し、疑問点があればリアクションコメントと共に質問
資料による復習
|
担当 |
|
8 |
内容 |
キーボードハーモニー③応用課題 ミニキーボードを使った課題実践練習(セブンスコード、メジャーセブンスコード、オーグメントコード、ディミニッシュコード)
|
予復習 |
授業での学びを実際キーボードに向かって確認し、疑問点があればmanabaを通して質問
資料による復習
|
担当 |
|
9 |
内容 |
キーボードハーモニー④実践練習 ミニキーボードを使った課題実践練習(即興伴奏付け)キーボードハーモニーの単元テストとまとめ
|
予復習 |
授業で学んだ即興伴奏付けを実践し、音の響きで理解する
資料による復習
テスト振り返り
|
担当 |
|
10 |
内容 |
子どもの歌創作研究①作詞・作曲の基礎
既成の童謡を歌詞と曲の両方から分析し、自分の創作作品の方向を決める
|
予復習 |
参考文献による子どもの歌の予習
創作作品の構想
|
担当 |
|
11 |
内容 |
子どもの歌創作研究②童謡詞創作
自分の作品(歌詞)に対するアドバイスを受け、推敲する
|
予復習 |
童謡詩(歌詞)の創作、推敲
|
担当 |
|
12 |
内容 |
子どもの歌創作研究③作曲とアレンジ、仕上げ
自分の作品(曲)に対するアドバイスを受け、推敲する
|
予復習 |
音楽の創作、推敲、コード付け
|
担当 |
|
13 |
内容 |
子どもの歌創作研究④挿絵ページの製作と仕上げ、完成
|
予復習 |
挿絵ページの製作、仕上げ
指導を受けての手直し
|
担当 |
|
14 |
内容 |
子どもの歌創作研究発表会 第1回
|
予復習 |
発表準備
授業振り返り
他の学生の創作作品への評価
|
担当 |
|
15 |
内容 |
子どもの歌創作研究発表会 第2回
|
予復習 |
発表準備
授業振り返り
他の学生の創作作品への評価
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|