1 |
内容 |
領域「表現」における音楽活動の意味(音楽表現活動が保育のなかでどのように位置づけられ、実際どのように日々音楽が用いられているのか)
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予復習 |
2冊の教科書から、器楽授業で学んだものやそれ以外についても絶えず興味を持ちレパートリーを広げる
弾き歌いが難しければ、無伴奏で歌うよう心掛ける
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担当 |
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2 |
内容 |
保育現場における音楽表現の実際(実際の保育場面の実践をを例に引きながら、歌う表現活動の必要性について考える)
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予復習 |
授業で扱われた曲、教科書の掲載曲を声に出して歌う
保育場面をイメージして取り組む
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担当 |
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3 |
内容 |
発声と呼吸、声の生理を知る(幼児の身体的発達と声の生理、ひいては保育者の声のケアについても学ぶ)
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予復習 |
授業で扱われた曲、教科書の掲載曲を声に出して歌う発声について自身の身体を通して理解する
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担当 |
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4 |
内容 |
音楽表現指導法①「あそびとしての音楽表現」(幼児の活動は常に遊びの中にあり、音楽を「あそぶ」意義と注意点を学ぶ)
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予復習 |
授業ノートを振り返り、あそびとしての音楽表現について理解を深める
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担当 |
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5 |
内容 |
音楽表現指導法②「幼児のうたを分析する」(幼児のうたの特徴、歌い継がれている幼児の歌、新しい幼児の歌)
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予復習 |
授業ノートを振り返り、様々な角度からの分析を通して幼児の歌についての理解を深める。
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担当 |
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6 |
内容 |
キーボードハーモニーの基礎①「コードネームとは」(ミニキーボードを使った基礎的な和声学習)
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予復習 |
実際にピアノやキーボードに向かって復習し、実践的に理解を深める
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担当 |
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7 |
内容 |
キーボードハーモニーの基礎②「ベース音による簡易伴奏法」(実践に有用なコードネームベース伴奏法)
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予復習 |
実際にピアノやキーボードに向かって復習し、実践的に理解を深める
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担当 |
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8 |
内容 |
キーボードハーモニーの基礎③「主要3和音の理解」(ここまでの実践的キーボードハーモニー学習を理論的に裏付ける)
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予復習 |
中間試験に向け、ここまでの学びを総復習する。
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担当 |
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9 |
内容 |
ここまでのまとめと中間試験と評価
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予復習 |
不足していた内容についてもう一度振り返り、理解を深める。
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担当 |
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10 |
内容 |
保育現場やにおける音楽表現活動の実際と活動計画(現場における音楽表現活動例と指導計画について学ぶ)
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予復習 |
授業ノートを振り返り理解を深める。
次回からの模擬保育のための個人計画書の準備。
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担当 |
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11 |
内容 |
子どもの音楽表現活動指導計画 グループ研究①(個人による計画立案)
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予復習 |
個人計画書の修正とグループ模擬保育の準備。
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担当 |
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12 |
内容 |
子どもの音楽表現活動指導計画 グループ研究②(グループによる計画書作成)
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予復習 |
グループ計画を理解し発表の準備を行う。自分の分担について練習を重ねる
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担当 |
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13 |
内容 |
グループ研究発表と評価(模擬保育の発表と評価)
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予復習 |
発表の振り返り、課題をリアクションコメントと共に投稿
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担当 |
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14 |
内容 |
唱歌と童謡①「日本における子どもの歌の歴史」(明治時代の音楽教育、保育唱歌)
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予復習 |
授業ノートを振り返り理解を深める。疑問点は資料を探し調べる
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担当 |
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15 |
内容 |
唱歌と童謡②「現代の子どもを取りまく歌」(大正以降の童謡から現代の子どもの歌まで)
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予復習 |
授業ノートを振り返り理解を深める。疑問点は資料を探し調べる
期末試験の準備。
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担当 |
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16 |
内容 |
期末試験とまとめ
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予復習 |
試験の解説を受けての振り返りと、課題点の整理。
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担当 |
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