1 |
内容 |
オリエンテーション
子どもの造形表現活動について
|
予復習 |
予習は不要。
授業の最初に画材の販売をおこなう。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
描画材の種類と特徴
子どもの造形活動で用いられる描画材やその特徴、使い方について学ぶ。
|
予復習 |
授業内容の振り返りをスケッチブックに記入する。折り紙の課題を提出する。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
描画表現技法(1)デカルコマニー、ドリッピング、バチック
造形あそびにも用いられるモダンテクニックの技法について学び、制作をおこなう。
|
予復習 |
授業内容の振り返りをスケッチブックに記入する。折り紙の課題を提出する。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
描画表現技法(2)スタンピング、フロッタージュ
造形あそびにも用いられるモダンテクニックの技法について学び、制作をおこなう。
|
予復習 |
授業内容の振り返りをスケッチブックに記入する。折り紙の課題を提出する。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
描画表現技法(3)スパッタリング、ステンシル、スクラッチ
造形あそびにも用いられるモダンテクニックの技法について学び、制作をおこなう。
|
予復習 |
授業内容の振り返りをスケッチブックに記入する。折り紙の課題を提出する。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
描画表現技法(4)マーブリング、紙染め
造形あそびにも用いられるモダンテクニックの技法について学び、制作をおこなう。
|
予復習 |
授業内容の振り返りをスケッチブックに記入する。折り紙の課題を提出する。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
色彩について/コラージュの絵画制作
色彩による見え方や感じ方の違いについて学び、理解する。
描画表現技法(1)~(4)で修得した技法を用いて、コラージュ絵画作品の制作をおこなう。
|
予復習 |
授業内容の振り返りをスケッチブックに記入する。折り紙の課題を提出する。
コラージュの絵画作品を制作する。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
子どもの描画表現の発達について
子どもの描画表現の一般的な発達段階について学ぶ。子どもの作品を鑑賞し、グループで意見交換をおこなう。
|
予復習 |
授業内容の振り返りをスケッチブックに記入する。折り紙の課題を提出する。
コラージュの絵画作品を制作する。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
イラストレーション
子どもが興味を抱きやすいキャラクターや色彩等について学び、イラストの制作をおこなう。
|
予復習 |
コラージュの絵画作品を提出する。
授業内容の振り返りをスケッチブックに記入する。折り紙の課題を提出する。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
ペープサートの制作(1)デザイン、パーツの制作
第9回授業で制作したイラストをもとに、保育での活用を想定したペープサートのデザイン、パーツの制作をおこなう。
|
予復習 |
授業内容の振り返りをスケッチブックに記入する。折り紙の課題を提出する。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
ペープサートの制作(2)組み立て、鑑賞
ペープサート作品の仕上げをおこなう。
完成後、グループごとに、鑑賞、保育での活用について意見交換をおこなう。
|
予復習 |
授業内容の振り返りをスケッチブックに記入する。折り紙の課題を提出する。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
版画表現技法(1)紙版画
紙版画の技法について学び、制作をおこなう。
|
予復習 |
授業内容の振り返りをスケッチブックに記入する。折り紙の課題を提出する。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
版画表現技法(2)コラグラフ
コラグラフ(コラージュ版画)の技法について学び、制作をおこなう。
|
予復習 |
授業内容の振り返りをスケッチブックに記入する。折り紙の課題を提出する。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
版画表現技法(3)スチレン版画
スチレン版画の技法について学び、制作をおこなう。
|
予復習 |
授業内容の振り返りをスケッチブックに記入する。折り紙の課題を提出する。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
多様な素材に描く
紙以外の素材と描画材との相性や注意点について学び、制作をおこなう。
鑑賞、ふりかえり、まとめ
|
予復習 |
これまでに学んだ技法や制作した作品について鑑賞・振り返りをおこない、スケッチブックにまとめる。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|