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身体表現の基礎  秋
中村 真由美
大学名 清泉女学院短期大学
学部・学科 幼児教育科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 演習
履修区分 選択 単位数 2単位
配当年次 1年 開講期 通年
授業の概要

この科目では学生自身が身体を動かす楽しさを体験する中で、子どもの発育発達をふまえてのイメージを膨らませ援助・指導に必要な知識や技能を習得する。また、保育者として必要な体力・運動能力養成を図るために、運動遊びに加え、競技的なスポーツの実践を通して基礎技術の習得ややルールや特性についての理解を深める。更に、幼児体育で必要となる様々な身体表現についても体験的に学ぶ。

学習到着目標

この科目では、「学習成果Ⅱe 保育に関する基礎的技能の習得」を目標とする。特に幼児体育に関する基礎的な知識・技術を習得すること、様々な運動遊びのスキルを獲得すること、学び合いを通して仲間とのコミュニケーション力・協調性を高めることを学修到達目標とする。

成績評価方法

授業参加状況(協調性、積極性)50%、技術の習熟度40%、作品の完成度10%。

課題に対する
フィードバック方法
アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート ■グループワーク □プレゼンテーション(発表) ■実習・実技・実験 □フィールドワーク □リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

オリエンテーション・鬼遊び②

秋学期の授業の進め方を理解する。

さまざまな鬼遊びを実践し、その特性を理解する。

予復習

心身の調整を怠らないようにする。

鬼遊びの種類を確認しておくこと。

担当
2 内容

新聞紙を使った運動遊び

身近な道具である新聞紙を用いて様々な運動遊びを実践する。

予復習

柔軟性を高めるためのストレッチを毎日10分程度行う。基礎体力を養成するためのトレーニングを週に3回程度行う。

担当
3 内容

用具を使った運動遊び①(一輪車・竹馬)

一輪車や竹馬に乗るための技術を習得する。

予復習

心身の調整を怠らないようにする。

担当
4 内容

実技テスト(一輪車)

予復習

実技テストに向けて必要な技術の練習をしておく。

担当
5 内容

用具を使った運動遊び②

ボールを用いた運動遊びを実践し、その特性を理解する。

予復習

柔軟性を高めるためのストレッチを毎日10分程度行う。基礎体力を養成するためのトレーニングを週に3回程度行う。

担当
6 内容

用具を使った運動遊び③

ボールを用いたルールのある運動遊びを実践し、その特性を理解する。

予復習

柔軟性を高めるためのストレッチを毎日10分程度行う。基礎体力を養成するためのトレーニングを週に3回程度行う。

担当
7 内容

用具を使った運動遊び④

フリスビーを用いたルールのある運動遊びを実践し、その特性を理解する。

予復習

柔軟性を高めるためのストレッチを毎日10分程度行う。基礎体力を養成するためのトレーニングを週に3回程度行う。

担当
8 内容

用具を使ったスポーツ②

フラバールバレー

予復習

フラバールバレーのルールを調べておくこと。

担当
9 内容

運動会準備

室内で行えるような運動会の種目を決め、運動会開催に向けて準備をする。

運動会開催に向けて、プログラムや時間配分等を決定する。

予復習

運動会の種目・ルールについて調べておくこと。

担当
10 内容

運動会

予復習

運動会の種目・ルールについて調べておくこと。

担当
11 内容

体力テスト②

予復習

柔軟性を高めるためのストレッチを毎日10分程度行う。基礎体力を養成するためのトレーニングを週に3回程度行う。

担当
12 内容

ダンス

簡単なペアダンス、即興的な創作ダンスに挑戦する。

予復習

柔軟性を高めるためのストレッチを毎日10分程度行う。基礎体力を養成するためのトレーニングを週に3回程度行う。

担当
13 内容

ダンス創作①

表現したいテーマにあった曲決め、動きの創作を行う。

予復習

ダンス作品の創作活動

担当
14 内容

ダンス創作②

動きの創作、発表に向けた練習を行う。

予復習

ダンス作品の創作活動および練習

担当
15 内容

ダンス発表会

予復習

発表に向けた練習をしてくること。

担当
16 内容
予復習
担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、演習は4時間程度の予習・復習を奨励します。

授業課題がある場合はそれらに取り組み、常に授業の内容について理解を深めるための学習時間が必要となります。

教科書

テキストは使用しない、適宜プリントを配布する。

参考書・文献

日本スポーツ協会『幼児期からのアクティブ・チャイルド・プログラム』

日本スポーツ協会『アクティブ・チャイルド・プログラム』

履修条件

幼稚園教諭二種免許の必修科目である。

ICT活用
実務経験
備考