1 |
内容 |
音楽表現の大切さを学び、手遊び歌を歌ったり、ペープサートを作ったりして遊ぼう①
|
予復習 |
手遊び歌調べと練習
|
担当 |
池田
|
2 |
内容 |
手遊び歌、ペープサート②(発表から学ぶ)
|
予復習 |
手遊び歌調べとペープサートづくり及び練習
|
担当 |
池田
|
3 |
内容 |
手遊び歌、ペープサート③(発表から学ぶ)
|
予復習 |
手遊び歌調べとペープサートづくり及び練習
|
担当 |
池田
|
4 |
内容 |
手遊び歌、ペープサート④(発表から学ぶ)
|
予復習 |
手遊び歌調べとペープサートづくり及び練習
|
担当 |
池田
|
5 |
内容 |
手遊び歌、手づくり楽器を作り歌って遊ぼう①
|
予復習 |
手作り楽器調べと制作と練習
|
担当 |
池田
|
6 |
内容 |
手づくり楽器を入れて、歌って遊ぼう②(発表から学ぶ)
幼児のリズム遊び、リトミックを楽しもう
|
予復習 |
手作り楽器調べと制作と練習
|
担当 |
池田
|
7 |
内容 |
手遊び歌 リズム遊び リトミックを楽しもう
楽しい合唱とやさしい指揮法を学ぶ
|
予復習 |
リズム伴奏、楽しいリトミックの練習
指揮や合唱の練習
|
担当 |
池田
|
8 |
内容 |
保育士としての心構え
講座全体のまとめ (前期小テスト)
|
予復習 |
今までのまとめをしておく
|
担当 |
池田
|
9 |
内容 |
書く力を高める① クラスだよりの作成
|
予復習 |
クラスだよりなど,子どもたちの様子が伝わるように工夫して、実際に作成する。
|
担当 |
若林
|
10 |
内容 |
書く力を高める② ラーニング・ストーリーの作成
|
予復習 |
目的を理解し、表現に気を配りながら、読み手を想定した文章を書く。
|
担当 |
若林
|
11 |
内容 |
読む力を高める① 音声表現、朗読の工夫
|
予復習 |
姿勢や発声に気をつけて、紙芝居を演じる。
|
担当 |
若林
|
12 |
内容 |
読む力を高める② 音声表現、ペープサート遊び
|
予復習 |
紙皿ペープサートを作成し、実際に演じる。
|
担当 |
若林
|
13 |
内容 |
話す力を高める 園行事でのお話
|
予復習 |
具体的な行事(クリスマス会・誕生会等)の際のお話を考え、話す練習をする。
|
担当 |
若林
|
14 |
内容 |
言語事項の力を高める カルタ作り、カルタ取り
|
予復習 |
日本語の特徴を生かして、カルタを作る。カルタ取りの効果を考える。
|
担当 |
若林
|
15 |
内容 |
聞く力を高める 保護者への対応、傾聴と共感的理解(後期テスト)
|
予復習 |
保護者とのやりとりを想定して、効果的な受け答えを工夫する。今までのまとめをしておく。
|
担当 |
若林
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|