大学名 |
清泉女学院短期大学 |
学部・学科 |
幼児教育科 専門教育科目 |
開講キャンバス |
上野 |
授業形態 |
演習 |
履修区分 |
必修 |
単位数 |
2単位 |
配当年次 |
2年 |
開講期 |
通年 |
授業の概要 |
臨床心理学や発達心理学に関わるテーマについて研究を行う。各自で研究課題を選択・設定し、資料の収集と調査を行う。グループディスカッションを通して考察を深め、その結果を清泉フェスティバルで発表しレポートとしてまとめる。
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学習到着目標 |
このセミナーは、学習成果Ⅱf「保育の総合的実践力の基礎の獲得」を目的とする。具体的な到達目標は次の通りである。①各自の研究課題について理解を深める、②文献の検索方法やまとめ方について学び実践できる、③研究成果の発表方法について理解しまとめることができる。
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成績評価方法 |
レポート(40%)、発表(40%)、積極的な授業参加度(20%)
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課題に対する フィードバック方法 |
レポート課題や発表では必要に応じてコメントを加える。
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アクティブ ラーニング要素 |
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート □グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク □リアクションペーパー |
授業計画 授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当 |
1 |
内容 |
オリエンテーション:研究内容の説明
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予復習 |
初回の振り返りを行い2回目に臨む
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担当 |
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2 |
内容 |
研究テーマの検討
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予復習 |
授業内容を基にして自分の研究テーマを絞り3回目に臨む
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担当 |
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3 |
内容 |
研究テーマの設定
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予復習 |
自分の研究テーマについてレポートをまとめる
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担当 |
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4 |
内容 |
研究成果の発表スタイルと学術論文の構成
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予復習 |
発表方法と論文構成についてまとめる
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担当 |
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5 |
内容 |
研究計画の立案
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予復習 |
第2~5回の内容を振り返り自分なりにまとめる
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担当 |
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6 |
内容 |
文献調査・文献講読
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予復習 |
研究テーマに関する文献を調べて授業に臨む
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担当 |
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7 |
内容 |
文献調査・文献講読
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予復習 |
研究テーマに関する文献を調べて授業に臨む
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担当 |
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8 |
内容 |
グループ発表・ディスカッション
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予復習 |
発表用資料を準備する
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担当 |
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9 |
内容 |
グループ発表・ディスカッション
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予復習 |
発表用資料を準備する
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担当 |
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10 |
内容 |
グループ発表・ディスカッション
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予復習 |
発表用資料を準備する
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担当 |
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11 |
内容 |
グループ発表・ディスカッション
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予復習 |
発表用資料を準備する
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担当 |
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12 |
内容 |
発表準備・資料作成
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予復習 |
発表の構想を考えて授業に臨む
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担当 |
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13 |
内容 |
発表準備・資料作成
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予復習 |
発表の構想を考えて授業に臨む
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担当 |
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14 |
内容 |
発表のリハーサル
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予復習 |
指定の時間内で発表できるように練習する
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担当 |
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15 |
内容 |
清泉フェスティバルでの発表・まとめ
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予復習 |
配布資料を準備する
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担当 |
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16 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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準備学修 (予習・復習)時間 |
「各回の準備学修」項目を確認し、演習は4時間程度の予習・復習を奨励します。
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教科書 |
特に指定はしない。
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参考書・文献 |
マーゴット サンダーランド(著)/ニッキー アームストロング(画)『子どもの心理臨床』(全9巻・18冊) 誠信書房
すごろくや『ボードゲームカタログ 202』スモール出版
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履修条件 |
学科必修科目である。
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ICT活用 |
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実務経験 |
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備考 |
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