1 |
内容 |
私の<子ども時代>の地域社会・遊びの風景について(意見交換)
テーマについて各学生から意見交換、意見発表を行う
|
予復習 |
第1回「<子ども時代>の地域社会・遊びの風景」のふりかえり
|
担当 |
|
2 |
内容 |
今どきの子どもの生活リズムの現状と問題(レポート報告)
発表者の発表に対する質疑、意見と発表への感想をまとめる
|
予復習 |
発表テーマに対するコメントレポートの作成(全員)と個人発表の準備(次回担当者)
|
担当 |
|
3 |
内容 |
テレビ視聴と子どもの生活の現状と問題(レポート報告)
発表者の発表に対する質疑、意見と発表への感想をまとめる
|
予復習 |
発表テーマに対するコメントレポートの作成(全員)と個人発表の準備(次回担当者)
|
担当 |
|
4 |
内容 |
子どもの外遊びと運動能力の現状と問題(レポート報告)
発表者の発表に対する質疑、意見と発表への感想をまとめる
|
予復習 |
発表テーマに対するコメントレポートの作成(全員)と個人発表の準備(次回担当者)
|
担当 |
|
5 |
内容 |
子どもの生活体験、自然体験の現状と問題(レポート報告)
発表者の発表に対する質疑、意見と発表への感想をまとめる
|
予復習 |
発表テーマに対するコメントレポートの作成(全員)と個人発表の準備(次回担当者)
|
担当 |
|
6 |
内容 |
グループ研究の進め方と研究工程表づくり
3つの研究テーマに基づき、グループを編成し、今後の進め方を共有する
|
予復習 |
第6回「グループ研究の進め方と研究工程表づくり」のふりかえり
|
担当 |
|
7 |
内容 |
活動計画や分析シートの作り方
研究テーマに沿った視察、検索計画の立案と、分析のためのシートを作成する
|
予復習 |
研究テーマに沿った分担作業、分担課題への取組み①
|
担当 |
|
8 |
内容 |
情報検索とデータ収集の方法
研究テーマに沿った視察、検索計画の立案と、データ収集の方法を共有する
|
予復習 |
研究テーマに沿った分担作業、分担課題への取組み②
|
担当 |
|
9 |
内容 |
グループ研究の作業の課題の確認⑴
グループごとに研究テーマの課題に対する作業を学内で進め、必要に応じて討議する
|
予復習 |
研究テーマに沿った分担作業、分担課題への取組み③
|
担当 |
|
10 |
内容 |
グループ研究の作業の課題の確認⑵
グループごとに研究テーマの課題に対する作業を学内で進め、必要に応じて討議する
|
予復習 |
研究テーマに沿った分担作業、分担課題への取組み④
|
担当 |
|
11 |
内容 |
グループごとに中間報告(進行状況の確認)
3つのテーマに対する作業の進行状況を発表し、グループごとに研究テーマの課題に対する作業を学内で進め、必要に応じて討議する
|
予復習 |
研究テーマに沿った分担作業、分担課題への取組み⑤
|
担当 |
|
12 |
内容 |
グループ研究の作業の課題の確認⑶
グループごとに研究テーマの課題に対する作業を学内で進め、必要に応じて討議する
|
予復習 |
研究テーマに沿った分担作業、分担課題への取組み⑥
|
担当 |
|
13 |
内容 |
清泉フェスティバルでの発表準備
グループごとに発表データを整理、まとめ、発表会の準備と役割分担を進める
|
予復習 |
発表会に向けた分担発表部分の整理①
|
担当 |
|
14 |
内容 |
発表の準備と評価
発表用のデータの内容と発表方法を確認し、発表のリハーサルを行う
|
予復習 |
発表会に向けた分担発表部分の整理②
|
担当 |
|
15 |
内容 |
発表会とまとめ
清泉フェスティバルでの発表に対する成果と課題をまとめる
|
予復習 |
1年間のまとめレポートの作成
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|