1 |
内容 |
オリエンテーション
授業内容についての説明
|
予復習 |
特に無し。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
子ども向けの遊具・玩具についての調査①
玩具店にて、遊具や玩具についての調査をおこなう。
|
予復習 |
興味のある遊具・玩具について調べ、予習する。
調査の内容をレポートにまとめる。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
子ども向けの遊具・玩具についての調査②
東京おもちゃ美術館(予定)にて、遊具や玩具についての調査をおこなう。
|
予復習 |
興味のある遊具・玩具について調べ、予習する。
調査の内容をレポートにまとめる。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
子ども向けの遊具・玩具についての発表
調査①、②から理解したこと、考察したことについて発表をおこなう。
|
予復習 |
調査内容についての発表の準備をする。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
作品についての構想、制作の計画
遊具・玩具についての調査内容を踏まえて、実際に制作する作品を考案する。
|
予復習 |
制作する作品について検討しておく。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
作品制作の準備
作品に用いる材料・用具・造形方法について検討し、準備をおこなう。
|
予復習 |
作品に必要な材料・用具・造形方法について検討しておく。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
作品制作①
各自の計画に沿って、作品制作をおこなう。
|
予復習 |
計画に沿って作品制作が進捗するよう、準備をする。
必要があれば授業時間外に制作を進める。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
作品制作②
各自の計画に沿って、作品制作をおこなう。
|
予復習 |
計画に沿って作品制作が進捗するよう、準備をする。
必要があれば授業時間外に制作を進める。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
作品制作③
各自の計画に沿って、作品制作をおこなう。
|
予復習 |
計画に沿って作品制作が進捗するよう、準備をする。
必要があれば授業時間外に制作を進める。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
作品制作④
各自の計画に沿って、作品制作をおこなう。
|
予復習 |
計画に沿って作品制作が進捗するよう、準備をする。
必要があれば授業時間外に制作を進める。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
作品制作⑤
各自の計画に沿って、作品制作をおこなう。
|
予復習 |
計画に沿って作品制作が進捗するよう、準備をする。
必要があれば授業時間外に制作を進める。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
作品制作⑥
各自の計画に沿って、作品制作をおこなう。作品を完成させる。
|
予復習 |
作品が完成するよう、制作を進める。
実践活動に向けて準備をする。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
作品を用いた遊びの実践
近隣の保育施設にて、子どもたちに作品で遊んでもらう。
|
予復習 |
実践活動に向けて準備をする。
実践についての振り返りをレポートにまとめる。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
実践の振り返り、清泉フェスティバル発表の準備
実践についての振り返りを各自発表し、共有する。作品の改善点等について考察する。
清泉フェスティバルでの発表の準備をおこなう。
|
予復習 |
清泉フェスティバルでの展示・口頭発表の準備を進める。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
清泉フェスティバル発表
作品の展示発表、口頭発表をおこなう。
|
予復習 |
清泉フェスティバルでの展示・口頭発表の準備を進める。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|