1 |
内容 |
幼児教育における自然と子ども
幼児教育における自然の変遷や今日的な保育の課題について多面的に思考し、自然をガイドラインとする保育の意義について考える
|
予復習 |
事前に指定された事項について調べたり準備して授業に臨むこと。
復習:授業内容を研究ノートにまとめる
|
担当 |
|
2 |
内容 |
自然保育の調査①
自然をガイドラインとする保育実践の参加、観察、実践
|
予復習 |
事前に指定された事項について調べたり準備して授業に臨むこと。
復習:授業内容を研究ノートにまとめる
|
担当 |
|
3 |
内容 |
自然保育の調査②
自然をガイドラインとする保育実践の参加、観察、実践
|
予復習 |
事前に指定された事項について調べたり準備して授業に臨むこと。
復習:授業内容を研究ノートにまとめる
|
担当 |
|
4 |
内容 |
自然をガイドラインとした保育を考える
第2回3回の授業で観察したことを振り返り、子どもにとってふさわしい環境とはどのようなものなのかを探り、現状や課題を明らかにする
|
予復習 |
事前に指定された事項について調べたり準備して授業に臨むこと。
復習:授業内容を研究ノートにまとめる
|
担当 |
|
5 |
内容 |
自然保育の調査③
第4回授業にて見いだした課題をもって保育の実践に参加観察する
|
予復習 |
事前に指定された事項について調べたり準備して授業に臨むこと。
復習:授業内容を研究ノートにまとめる
|
担当 |
|
6 |
内容 |
自然保育調査の振り返りと研究討議
自然保育の調査①②③を振り返り、子どもにとってふさわしい環境について「問い」を持ち「問い」を解決する方法を見いだす
|
予復習 |
事前に指定された事項について調べたり準備して授業に臨むこと。
復習:授業内容を研究ノートにまとめる
|
担当 |
|
7 |
内容 |
研究討議
問題解決に向けた調査や論文検索等から得た情報や考察をプレゼンしながら整理する
|
予復習 |
事前に指定された事項について調べたり準備して授業に臨むこと。
復習:授業内容を研究ノートにまとめる
|
担当 |
|
8 |
内容 |
自然体験の実践を計画する
自然をガイドラインとした保育の意義を探るために、自ら自然体験を立案し実践する
|
予復習 |
事前に指定された事項について調べたり準備して授業に臨むこと。
復習:授業内容を研究ノートにまとめる
|
担当 |
|
9 |
内容 |
自然体験の実践①
実践と振り返り
|
予復習 |
事前に指定された事項について調べたり準備して授業に臨むこと。
復習:授業内容を研究ノートにまとめる
|
担当 |
|
10 |
内容 |
自然体験の実践②
実践と振り返り
|
予復習 |
事前に指定された事項について調べたり準備して授業に臨むこと。
復習:授業内容を研究ノートにまとめる
|
担当 |
|
11 |
内容 |
自然体験の実践③
実践と振り返り
|
予復習 |
事前に指定された事項について調べたり準備して授業に臨むこと。
復習:授業内容を研究ノートにまとめる
|
担当 |
|
12 |
内容 |
自然保育の調査④
学年末に向かう子どもの成長・発達を観察し環境や保育の在り方を考える
|
予復習 |
事前に指定された事項について調べたり準備して授業に臨むこと。
復習:授業内容を研究ノートにまとめる
|
担当 |
|
13 |
内容 |
研究検討及び研究発表準備①
保育観察や実践を通しての学びを整理し、自然をガイドラインとした保育の意義や課題、方法を考える。発表準備をおこなう
|
予復習 |
予習・復習:発表会の準備
|
担当 |
|
14 |
内容 |
研究検討及び研究発表準備②
保育観察や実践を通しての学びを整理し、自然をガイドラインとした保育の意義や課題、方法を考える。発表準備をおこなう
|
予復習 |
予習・復習:発表会の準備
|
担当 |
|
15 |
内容 |
清泉フェスティバルでの研究発表・まとめ
|
予復習 |
復習:1年間の研究を振り返る
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|