1 |
内容 |
生命尊重教育と動物介在教育
生命尊重教育と動物介在教育についての基礎的知識を理解する
|
予復習 |
第1回のふりかえり
|
担当 |
|
2 |
内容 |
動物介在教育の効果
動物介在教育の実践事例からその効果について理解する
|
予復習 |
第2回のふりかえり
|
担当 |
|
3 |
内容 |
人と動物の関係について①ペット
人とペットの関わりについて人と動物の関係学の観点から理解する
|
予復習 |
第3回のふりかえり
|
担当 |
|
4 |
内容 |
人と動物のかかわり①犬とのふれあい
実際に犬とふれあいをし動物とふれあう良さとリスクについて理解する
|
予復習 |
第4回のふりかえり
|
担当 |
|
5 |
内容 |
人と動物のかかわり②READプログラム
実際に犬への読み聞かせをし動物介在療法・教育について体験する
|
予復習 |
第5回のふりかえり
|
担当 |
|
6 |
内容 |
人と動物の関係②産業動物
産業動物について人と動物の関係学の観点から理解する
|
予復習 |
第6回のふりかえり
|
担当 |
|
7 |
内容 |
人と動物の関係③野生動物
野生動物について人と動物の関係学の観点から理解する
|
予復習 |
第7回のふりかえり
|
担当 |
|
8 |
内容 |
人と動物の関係④展示動物
展示動物について人と動物の関係学の観点から理解する
|
予復習 |
第8回のふりかえり
|
担当 |
|
9 |
内容 |
人と動物のかかわり③動物の観察
野鳥または動物園の動物の観察を行う
|
予復習 |
第9回のふりかえり
|
担当 |
|
10 |
内容 |
暮らしを豊かにする微生物
味噌や醤油づくりを通して身近な微生物について知る
|
予復習 |
第10回のふりかえり
|
担当 |
|
11 |
内容 |
テーマに沿った調査と研究レポートの作成
各自のテーマに沿って調べたこと等を基に資料作成する
|
予復習 |
第10回までの活動のまとめをする
|
担当 |
|
12 |
内容 |
研究レポートの発表
各自の研究レポートを発表する
|
予復習 |
清泉フェスティバルでの発表に向け骨子を考える
|
担当 |
|
13 |
内容 |
研究レポートのまとめ
各自の研究レポートを基に清泉フェスティバルでの発表内容と方法を考える
|
予復習 |
発表準備をする
|
担当 |
|
14 |
内容 |
発表準備とリハーサル
清泉フェスティバルでの発表準備とリハーサルを行い、最後の調整をする
|
予復習 |
発表に向け、修正箇所があれば修正する
|
担当 |
|
15 |
内容 |
発表とまとめ
清泉フェスティバルで発表する
|
予復習 |
活動報告書を作成する
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|