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内容 |
実習の意義と自己の実習の課題(守秘義務等の確認も行う)
2年次実習の意義と目的について理解し、1年次実習の振り返りから2年次の実習目的に照らし合わせ自己の目標を明らかにする。
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予復習 |
実習ポートフォリオの1年次教育実習振り返りシートを読み、自己の課題を確認する。復習は、自己の課題を明確にし実習ポートフォリオに記載する
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担当 |
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内容 |
幼児理解のための記録と活用について
1年次教育実習の保育日誌(記録)を読み返し、記録の不足点や幼児理解についての自己の成長を確認する。より良い観察や記述方法について理解する
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予復習 |
事前に1年次教育実習日誌を読み返してから授業に臨むこと。復習は、各自の日誌の改善点を明確にし実習ポートフォリオに記載する
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担当 |
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3 |
内容 |
実習時の幼児の姿と活動のポイント
一般的な年間計画・月案・週案から、各年齢の月ごとの子どもの発達と育ちや遊びの姿を読み取り、見通しを持った保育展開の考え方を理解する
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予復習 |
指定された年間計画・月案・週案について目を通したうえで授業に臨むこと。復習は、年齢ごとの該当月(期)の子どもの姿をまとめる
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担当 |
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4 |
内容 |
教育実習内容①(1日責任実習の保育者の役割や責任について)
幼稚園の1日の生活の流れを知り、子どもに無理のない生活の展開や、子どもにふさわしい活動の在り方を理解し、保育者の役割や責任についても考える
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予復習 |
指導案に関する指定された資料を必ず読み授業に臨むこと。復習は、主活動の指導案を作成する
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担当 |
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5 |
内容 |
教育実習内容②(指導案(日案)について)
指導案(日案)の書き方を知り、6月の子どもにふさわしい指導計画の考え方を理解する
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予復習 |
各自の指導案を必ず作成して授業に臨むこと。復習は、指導案(日案)を作成する
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担当 |
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内容 |
6月の幼児の姿と教材研究
1日の生活の流れの中で必要と思われる教材についての意義を知り、子どもが主体となれるよう保育の方法の工夫や教材について考える
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予復習 |
日案の作成についてわからないことを明確にして授業に参加する。(学生の質問に対して説明がある) 復習は、各自の指導案を再考する
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担当 |
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内容 |
幼稚園の役割の理解(預かり保育、子育て支援など含む)
幼稚園運営に関する事項や教育時間終了後の教育活動について知る。また、特別な配慮を必要と会うる幼児に対しての理解を深める
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予復習 |
幼稚園教育現場での様々な保育活動や支援等について調べて授業に臨むこと。復習は授業で得た知見を整理する
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担当 |
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内容 |
実習自己評価―省察と課題―
事前準備から実習後までを振り返り、2年次教育実習の課題についての習熟を確認し、不足点についての今後の学びの具体的目標と行動計画を立てる
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予復習 |
事前=実習―事後の全てが終了したら実習ポートフォリオにて振り返り卒業までの学習プランを立てる
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担当 |
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内容 |
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予復習 |
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担当 |
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内容 |
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予復習 |
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担当 |
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内容 |
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予復習 |
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担当 |
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予復習 |
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担当 |
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予復習 |
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担当 |
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予復習 |
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担当 |
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予復習 |
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担当 |
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内容 |
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予復習 |
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担当 |
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