1 |
内容 |
保育実習Ⅱの目的と手続き
既習の教科目及び実習を通して学んだこと及び保育所保育指針に示された保育所の目標と絡めながら、本実習の目的を理解する
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予復習 |
これまでの実習をふりかえり、自己の課題を明確にして授業に臨む
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担当 |
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2 |
内容 |
実習の目標
これまでの実習をふりかえり自己の課題を明確にすると共に、保育の実践力を高める観点から実習の目標を明確にする
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予復習 |
保育実習に向けての課題を明確にしノートにまとめる
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担当 |
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3 |
内容 |
実習の心構え①
実際の保育実践を想定しつつ、保育士の専門性と職業倫理に基づく子どもへの適切な関わりについての留意点を理解する
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予復習 |
実習の心構えについて復習する
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担当 |
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4 |
内容 |
実習の心構え②
実際の保育実践を想定しつつ、保育士の専門性と職業倫理に基づく保育士との連携についての留意点を理解する
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予復習 |
実習の心構えについて復習する
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担当 |
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5 |
内容 |
子どもの主体性を尊重する活動計画について
子どもの主体性を尊重する活動を展開するための保育士の関わりについてのポイントを理解する
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予復習 |
子どもの主体性を尊重する活動計画をたて、第6回の授業時に持参する
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担当 |
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6 |
内容 |
子どもの主体性を尊重する活動の検討
各自が持ち寄った活動計画をグループ毎に検討することを通して、自己の計画の練り上げと、仲間と共同して計画を検討する力を培う
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予復習 |
自己の指導計画の練り直しをする
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担当 |
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7 |
内容 |
保育記録のつけ方
保育の観察、自己評価に基づく保育の改善のための保育記録のつけ方について理解する
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予復習 |
これまでの実習での記録をふりかえり、課題を明確にする
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担当 |
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8 |
内容 |
事後ガイダンス
実習の総括と自己評価を行い、自身の課題を明確にする
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予復習 |
保育実習Ⅱをふりかえり、自身の課題を明確にし、「ふりかえりシート」に記入する
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担当 |
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9 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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10 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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11 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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12 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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13 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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14 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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15 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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16 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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