1 |
内容 |
アイスブレーク(対象者の理解)
アイスブレークの意義を理解し、アイスブレークをする上での指導者として必要な視点や方法を体験的に学ぶ
|
予復習 |
予習:準備
復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理
|
担当 |
碓井・藤坂
|
2 |
内容 |
キャンピングの技術(テントサイト)
キャンピングでの様々な道具の使い方を知る。自然の中で活動するうえで、道具を丁寧に扱ったり管理することの意義を理解し責任を持つことの必要性について考える
|
予復習 |
復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理
|
担当 |
碓井・藤坂
|
3 |
内容 |
キャンプクッキング法①(火器の取り扱い)
薪やガス、ガソリンなどの火器や、それに伴う道具等を安全に使用する方法を知る。薪に火をつける方法を習得する
|
予復習 |
復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理
|
担当 |
碓井・藤坂
|
4 |
内容 |
自然体験活動のガイドライン
自然体験活動について、今日的課題や社会の流れ、教育の意義、法律、経済など多面的に考えることを通して自然体験活動の意義を理解する
|
予復習 |
復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理
|
担当 |
碓井・藤坂
|
5 |
内容 |
キャンプクッキング法②(野外調理)
キャンプクッキングでの留意事項(衛星、食事バランス、効率)などを体験的に学ぶ
自然環境への配慮や食品の安全性、健康な体つくりの重要性について考える
|
予復習 |
復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理
|
担当 |
碓井・藤坂
|
6 |
内容 |
自然体験活動の安全管理
自然体験活動指導者としての安全管理(リスクマネージメント)の基礎的知識を得る
活動場面を振り返り具体的な安全管理の指導について考える
|
予復習 |
復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理
|
担当 |
碓井・藤坂
|
7 |
内容 |
自然観察の基礎
ゲームやインタープリンターなど体験し自然観察の基礎を学ぶ
|
予復習 |
復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理
|
担当 |
碓井・藤坂
|
8 |
内容 |
森の成り立ち
森林のサイクルや樹木の仕組み、地形や人々とのかかわりなど多面的に森の成り立ちを学ぶ
|
予復習 |
復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理
|
担当 |
碓井・藤坂
|
9 |
内容 |
森の生き物
森林の中での生きものの営みの神秘さや命の力強さなどに触れ、生き物への興味関心を高める。また、「持続可能な開発のための教育」についても考える
|
予復習 |
復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理
|
担当 |
碓井・藤坂
|
10 |
内容 |
地域の生活と文化
里山と日本人の暮らしや、地域の文化・歴史に触れる。広い視野をもって自然体験活動を捉えることを学ぶ
|
予復習 |
復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理
|
担当 |
碓井・藤坂
|
11 |
内容 |
夜の自然観察(星空観察)
夏の星座を知り、夜の自然についても興味や関心を高める
星空観察についての基礎的知識を得る
|
予復習 |
復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理
|
担当 |
碓井・藤坂
|
12 |
内容 |
早朝の自然観察
時間によって変化する自然を感じ、自然への畏敬の念や不思議さ、魅力を知り、自然体験活動の意義についても再考する
|
予復習 |
復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理
|
担当 |
碓井・藤坂
|
13 |
内容 |
自然体験の指導法
自然体験活動の指導者としての知識や技術や心得などを理解し、魅力的な指導者としての在り方を考える
|
予復習 |
復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理
|
担当 |
碓井・藤坂
|
14 |
内容 |
野外活動の応急処置法
野外活動での安全についての知識を得ると共に応急処置についての技術も学ぶ
|
予復習 |
復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理
|
担当 |
碓井・藤坂
|
15 |
内容 |
まとめとNEALリーダー認定試験
3日間を振り返る
|
予復習 |
復習:ノートを提出する
課題レポートを提出する
|
担当 |
碓井・藤坂
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|