77011
保育特別講座Ⅰ(自然体験)
碓井 幸子・藤坂 由美子
大学名 清泉女学院短期大学
学部・学科 幼児教育科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 実技・実習
履修区分 選択 単位数 1単位
配当年次 1年 開講期 集中
授業の概要

この授業は、野外における団体活動を通し、自然の中での学びは感動のよろこびを知るとともに豊かな人間性、心の通った人と人とのつながりを養う。初めて出会った仲間とアイスブレークによりお互いの意思疎通を確認しあい、テント泊のキャンピングと自然観察の二つを中心に体験的に学びあう。したがって、積極的でかつ仲間との協調性が必須になり、自身の責任感も養われる。また、自然の中でのトラブルに柔軟的に対応する知恵も大切であることに気づき、さらには、安全への意識を高める。

安全に良い学びとなるよう受講に際し、体調管理や、運動に適した服装とシューズなどあらかじめ伝えておいた準備をし、楽しく心地よい汗をかき、自然の中で問題解決能力や行動力、他者との協働の喜びを感じる

学習到着目標

学習成果「Ⅵa保育者の体験力の基礎の修得」に向け、自然体験活動を通して自身の感性を再認識するとともに、様々な体験力を身につけ、仲間と協力し課題を解決することで、解決能力や積極的な行動力、より良い人間関係が他者との協働では重要であることを認識することを学修到達目標とする。全国体験活動指導者認定委員会のNEALリーダー養成課程にも準拠し、認定試験に合格し全員がNEALリーダー資格の取得を目指す。

成績評価方法

授業参加態度・意欲(50%)

各種実技テスト・レポート(50%)

課題に対する
フィードバック方法

・心得、技術、安全等に関してはその都度、その場で指導する

・活動後に振り返りをおこなう

・テスト後に解答を提示する

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート ■グループワーク □プレゼンテーション(発表) ■実習・実技・実験 ■フィールドワーク □リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

アイスブレーク(対象者の理解)

アイスブレークの意義を理解し、アイスブレークをする上での指導者として必要な視点や方法を体験的に学ぶ 

予復習

予習:準備

復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理

担当

碓井・藤坂

2 内容

キャンピングの技術(テントサイト)

 キャンピングでの様々な道具の使い方を知る。自然の中で活動するうえで、道具を丁寧に扱ったり管理することの意義を理解し責任を持つことの必要性について考える

予復習

復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理

担当

碓井・藤坂

3 内容

キャンプクッキング法①(火器の取り扱い)

 薪やガス、ガソリンなどの火器や、それに伴う道具等を安全に使用する方法を知る。薪に火をつける方法を習得する

予復習

復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理

担当

碓井・藤坂

4 内容

自然体験活動のガイドライン

 自然体験活動について、今日的課題や社会の流れ、教育の意義、法律、経済など多面的に考えることを通して自然体験活動の意義を理解する

予復習

復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理

担当

碓井・藤坂

5 内容

キャンプクッキング法②(野外調理)

 キャンプクッキングでの留意事項(衛星、食事バランス、効率)などを体験的に学ぶ

 自然環境への配慮や食品の安全性、健康な体つくりの重要性について考える 

予復習

復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理

担当

碓井・藤坂

6 内容

自然体験活動の安全管理

 自然体験活動指導者としての安全管理(リスクマネージメント)の基礎的知識を得る

 活動場面を振り返り具体的な安全管理の指導について考える

予復習

復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理

担当

碓井・藤坂

7 内容

自然観察の基礎

 ゲームやインタープリンターなど体験し自然観察の基礎を学ぶ

予復習

復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理

担当

碓井・藤坂

8 内容

森の成り立ち

 森林のサイクルや樹木の仕組み、地形や人々とのかかわりなど多面的に森の成り立ちを学ぶ

 

予復習

復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理

担当

碓井・藤坂

9 内容

森の生き物

 森林の中での生きものの営みの神秘さや命の力強さなどに触れ、生き物への興味関心を高める。また、「持続可能な開発のための教育」についても考える

予復習

復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理

担当

碓井・藤坂

10 内容

地域の生活と文化

 里山と日本人の暮らしや、地域の文化・歴史に触れる。広い視野をもって自然体験活動を捉えることを学ぶ

予復習

復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理

担当

碓井・藤坂

11 内容

夜の自然観察(星空観察)

 夏の星座を知り、夜の自然についても興味や関心を高める

 星空観察についての基礎的知識を得る

予復習

復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理

担当

碓井・藤坂

12 内容

早朝の自然観察

 時間によって変化する自然を感じ、自然への畏敬の念や不思議さ、魅力を知り、自然体験活動の意義についても再考する

予復習

復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理

担当

碓井・藤坂

13 内容

自然体験の指導法

 自然体験活動の指導者としての知識や技術や心得などを理解し、魅力的な指導者としての在り方を考える

予復習

復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理

担当

碓井・藤坂

14 内容

野外活動の応急処置法

 野外活動での安全についての知識を得ると共に応急処置についての技術も学ぶ

予復習

復習:講義内容を振り返り、ノート(スケッチブック)を整理する。体調管理

担当

碓井・藤坂

15 内容

まとめとNEALリーダー認定試験

 3日間を振り返る

 

予復習

復習:ノートを提出する

   課題レポートを提出する

担当

碓井・藤坂

16 内容
予復習
担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、実習は2時間程度の予習・復習を奨励します。

教科書

使用しません。適宜、プリントを配布します。

参考書・文献

特にありません。

履修条件

特にありませんが,

講座の進行、安全の確保にもつながるため、指示や指導に適切に対応できることが望ましい。

ICT活用
実務経験 ■実務経験の内容【藤坂(CONEトレーナー)碓井(コーディネーター・主任講師)】
■所持している業務関連資格【藤坂((NEALコーディネーター・主任講師)碓井((NEALコーディネーター・主任講師))】
備考