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児童館実習
塚原 成幸
大学名 清泉女学院短期大学
学部・学科 幼児教育科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 実技・実習
履修区分 選択 単位数 2単位
配当年次 2年 開講期 集中
授業の概要

実習での実践を通し、児童館の機能や役割、運営、具体的な活動について知り、児童厚生二級指導員の職務を理解する。

学習到着目標

この科目は、学習成果Ⅱd「保育内容や保育方法、具体的援助の方法の理解」、Ⅱe「保育に関する基礎的技能の獲得」、Ⅱf「保育の総合的実践力の基礎の獲得」、Ⅴ「保育実践の主体性や自己学習能力の基礎の修得」を目的とする。そのために、以下のような具体的学習成果の獲得を目標とする。1.児童館の機能・役割と具体的な活動について理解する。2.児童厚生二級指導員の職務を理解する。

成績評価方法

実習の事前・事後の取り組み(20%)、提出物(30%)、実習施設の評価(50%)によって判断します。

課題に対する
フィードバック方法
アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート □グループワーク □プレゼンテーション(発表) ■実習・実技・実験 ■フィールドワーク □リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

児童館の目的

予復習

実践を通して、学んだ事項について、復習しておくこと。

担当
2 内容

児童館の具体的活動

予復習

実践を通して、学んだ事項について、復習しておくこと。

担当
3 内容

児童館での活動のための方法・技術(1)

予復習

実践を通して、学んだ事項について、復習しておくこと。

担当
4 内容

児童館での活動のための方法・技術(2)

予復習

実践を通して、学んだ事項について、復習しておくこと。

担当
5 内容

児童厚生二級指導員の職務(1)

予復習

実践を通して、学んだ事項について、復習しておくこと。

担当
6 内容

児童厚生二級指導員の職務(2)

予復習

実践を通して、学んだ事項について、復習しておくこと。

担当
7 内容

児童館の職場倫理(1)

予復習

実践を通して、学んだ事項について、復習しておくこと。

担当
8 内容

児童館の職場倫理(2)

予復習

実践を通して、学んだ事項について、復習しておくこと。

担当
9 内容

児童館とボランティアの関わり(1)

予復習

実践を通して、学んだ事項について、復習しておくこと。

担当
10 内容

児童館とボランティアの関わり(2)

予復習

実践を通して、学んだ事項について、復習しておくこと。

担当
11 内容

児童館と他機関との連携(1)

予復習

実践を通して、学んだ事項について、復習しておくこと。

担当
12 内容

児童館と他機関との連携(2)

予復習

実践を通して、学んだ事項について、復習しておくこと。

担当
13 内容

児童館の運営体制や関連する法律・基準(1)

予復習

実践を通して、学んだ事項について、復習しておくこと。

担当
14 内容

児童館の運営体制や関連する法律・基準(2)

予復習

実践を通して、学んだ事項について、復習しておくこと。

担当
15 内容

まとめ

予復習

実践を通して、学んだ事項について、復習しておくこと。

担当
16 内容
予復習
担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、実習は2時間程度の予習・復習を奨励 します。

教科書

教科書はありません。

参考書・文献

1.児童館研究委員会、(一財)児童健全育成推進財団編 『子どもは歴史の希望』(フレーベル館 2022年)3,190円

2.全国学童保育連絡協議会編 全訂 学童保育ハンドブック~適切な運営の判断基準~(ぎょうせい 2019年)2,420円            

履修条件

児童厚生二級指導員資格取得が可能になった学生のみが、履修登録できます。

ICT活用
実務経験 ■所持している業務関連資格【社会福祉士、絵本専門士】
備考