大学名 |
清泉女学院短期大学 |
学部・学科 |
国際コミュニケーション科 専門教育科目 |
開講キャンバス |
上野 |
授業形態 |
演習 |
履修区分 |
必修 |
単位数 |
2単位 |
配当年次 |
1年 |
開講期 |
春 |
授業の概要 |
この授業では、5人の担当者による少人数のクラスで「読む・書く」活動を中心に演習を行い、学習スキル(ノートの取り方、レポートの書き方、文章の書き方、リサーチの仕方)を身につける。併せて、自分の学生生活を組み立て、目標をめざして努力する習慣を身につけるために、eポートフォリオ「SJCマナバ」を活用する。「女性とキャリア」をテーマにした最終レポートの作成を通じて、生きる力としてのキャリアの理解を深め、キャリア形成力の向上を目指す。また、短大での自律した学習や生活を円滑に送れるよう担当者との面談を行う。
|
学習到着目標 |
この科目は、国際コミュニケーション科の学習成果『Ⅲ 基礎的知識・学習スキル』の習得、『Ⅰ 社会人基礎力・キャリア形成力』の向上、『Ⅴ-② 考える力・思考力』の向上を目標とする。具体的には、読むこと・書くことを通じて、学科の専門科目を学修するに必要な学習スキルを伸ばすことを目標とする。
|
成績評価方法 |
授業参加・態度50%、レポート等課題提出50%
|
課題に対する フィードバック方法 |
毎時の課題について振り返り、授業担当者が集約して、クラスで共有する。
|
アクティブ ラーニング要素 |
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート ■グループワーク □プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク □リアクションペーパー |
授業計画 授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当 |
1 |
内容 |
オリエンテーション、大学生活の理解
|
予復習 |
履修登録チェック
|
担当 |
|
2 |
内容 |
図書館における情報収集
テキストの読み方、要約作成①
|
予復習 |
図書館で本を借り出して読み、要約の準備をする
|
担当 |
|
3 |
内容 |
図書館における情報収集
テキストの読み方、要約作成②
|
予復習 |
図書館で本を借り出して読み、要約の準備をする
|
担当 |
|
4 |
内容 |
テキストの読み方、要約作成③
|
予復習 |
図書館で本を借り出して読み、要約を作成する
|
担当 |
|
5 |
内容 |
テキストの読み方、要約作成④
|
予復習 |
図書館で本を借り出して読み、要約を作成する
|
担当 |
|
6 |
内容 |
情報検索の方法、引用の方法
|
予復習 |
授業の振り返り
|
担当 |
|
7 |
内容 |
課題レポート1 論証型 ①
|
予復習 |
レポート作成のために文献を読み、内容を理解する
|
担当 |
|
8 |
内容 |
課題レポート1 論証型 ②
|
予復習 |
レポート作成のために文献を読み、内容を理解する
|
担当 |
|
9 |
内容 |
課題レポート1 論証型 ③
|
予復習 |
ガイドラインに従って、レポートを作成する
|
担当 |
|
10 |
内容 |
課題レポート1 論証型 ④
|
予復習 |
ガイドラインに従って、レポートを作成する
|
担当 |
|
11 |
内容 |
課題レポート2 調査型 ①
|
予復習 |
レポート作成に必要な情報収集を行う
|
担当 |
|
12 |
内容 |
課題レポート2 調査型 ②
|
予復習 |
アウトラインを作成する
|
担当 |
|
13 |
内容 |
課題レポート2 調査型 ③
|
予復習 |
ガイドラインに従って、レポートを作成する
|
担当 |
|
14 |
内容 |
課題レポート2 調査型 ④
|
予復習 |
ガイドラインに従って、レポートを作成する
|
担当 |
|
15 |
内容 |
授業のまとめ
|
予復習 |
授業の振り返り、SJCマナバに春学期の振り返りを入力
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
|
準備学修 (予習・復習)時間 |
「各回の準備学修」項目を確認し、演習は4時間程度の予習・復習を奨励します。
|
教科書 |
|
参考書・文献 |
各担当者より、随時紹介、資料配付。
|
履修条件 |
1年次春学期の学科必修科目。
|
ICT活用 |
■自主学習支援【Google Classroom】 |
実務経験 |
|
備考 |
|