大学名 |
清泉女学院短期大学 |
学部・学科 |
国際コミュニケーション科 専門教育科目 |
開講キャンバス |
上野 |
授業形態 |
演習 |
履修区分 |
必修 |
単位数 |
2単位 |
配当年次 |
2年 |
開講期 |
春 |
授業の概要 |
現代の豊かな暮らしは、高度に発展した情報化社会と大量のエネルギー消費に支えられている。情報化社会では、人工知能の急速な発展に伴い、スマートシティ等の夢ある社会を構築しようとしている一方、地球環境面では「地球温暖化防止」や「自然環境保護(海、陸、生物)」とのバランスを取ることが、持続可能な社会を構築するために必須である。本セミナーでは、このような課題をフィールドワークや探求学習(アンケート調査等も含む)により発見・体験し、その課題解決策を模索することにより、実践的な課題解決能力を養う。
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学習到着目標 |
この科目は、国際コミュニケーション科の学習成果『各分野の応用力・専門性』の習得、『社会人基礎力・キャリア形成力』の向上、『清泉スピリット5つの力(全て)』の向上を目標とする。具体的には、それぞれ『環境分野に関する探究・フィールドワークを総合的にまとめる応用力』の習得、『社会人基礎力の考え抜く力』の向上、さらに『探求活動を通し、清泉スピリット5つの力(全て)』の向上を目標とする。
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成績評価方法 |
各回小レポート(60%)、探求活動の成果発表(15%)、SDGsツアーレポート(15%)、受講への積極的な取り組み姿勢(10%)
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課題に対する フィードバック方法 |
質問等の回答は、口頭又はLMS上の掲示板を活用する。
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アクティブ ラーニング要素 |
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 ■フィールドワーク ■リアクションペーパー |
授業計画 授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当 |
1 |
内容 |
オリエンテーション(ゼミ活動の進め方)
環境学習のイントロダクション(SDGsカードゲーム)
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予復習 |
SDGsカードゲームの小レポート
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担当 |
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2 |
内容 |
環境問題に対する探求学習1(テーマ決め)
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予復習 |
探求学習1の進捗レポート1
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担当 |
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3 |
内容 |
環境問題に対する探求学習1(テーマ調査)
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予復習 |
探求学習1の進捗レポート2
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担当 |
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4 |
内容 |
環境問題に対する探求学習1(テーマまとめ)
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予復習 |
探求学習1の発表PPTの準備
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担当 |
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5 |
内容 |
探求学習1の発表会
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予復習 |
探求学習1の発表会についての小レポート
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担当 |
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6 |
内容 |
自然体験フィールドワーク1(連続コマに実施する)
予定:昭和の森トレッキング(天候等【雨天中止】により、日程が前後することがある)
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予復習 |
自然体験フィールドワーク1の小レポート
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担当 |
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7 |
内容 |
自然体験フィールドワーク1(連続コマに実施する)
予定:昭和の森トレッキング(天候等【雨天中止】により、日程が前後することがある)
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予復習 |
自然体験フィールドワーク1の小レポート
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担当 |
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8 |
内容 |
エネルギーミックスについて考える
グループワーク(予定:エネルギー大臣になろう)
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予復習 |
「エネルギーミックス」の小レポート
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担当 |
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9 |
内容 |
環境問題に対する探求学習2(テーマ決め) グループワーク
フィールドワーク、アンケート調査等の準備1
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予復習 |
探求学習2の進捗レポート1
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担当 |
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10 |
内容 |
環境問題に対する探求学習2(実施準備) グループワーク
フィールドワーク、アンケート調査等の準備2
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予復習 |
探求学習2の進捗レポート2
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担当 |
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11 |
内容 |
環境問題に対する探求学習2(実施) グループワーク
フィールドワーク、アンケート調査の実施
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予復習 |
探求学習2の発表PPTの準備
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担当 |
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12 |
内容 |
探求学習2の発表会
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予復習 |
探求学習2の発表会についての小レポート
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担当 |
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13 |
内容 |
自然体験フィールドワーク2(SDGsツアー:雨天決行)
予定:志賀高原ユネスコエコパークツアー(1泊2日)体験プログラム1
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予復習 |
体験プログラム1の小レポート
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担当 |
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14 |
内容 |
自然体験フィールドワーク2(SDGsツアー:雨天決行)
予定:志賀高原ユネスコエコパークツアー(1泊2日)体験プログラム2
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予復習 |
体験プログラム2の小レポート
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担当 |
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15 |
内容 |
自然体験フィールドワーク2(SDGsツアー:雨天決行)
予定:志賀高原ユネスコエコパークツアー(1泊2日)体験プログラム3
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予復習 |
体験プログラム3の小レポート
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担当 |
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16 |
内容 |
SDGsツアーのまとめ
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予復習 |
SDGsツアーレポートの提出
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担当 |
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準備学修 (予習・復習)時間 |
「各回の準備学修」項目を確認し、演習は4時間程度の予習・復習を奨励します。
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教科書 |
適宜、プリントを配布する。
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参考書・文献 |
適宜、参考文献を紹介する。
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履修条件 |
環境・情報分野の系統学習のため、『プログラミング基礎演習』『グラフィック基礎演習』『Webプログラミング演習』『ネットビジネス論』『データサイエンスとAI』『宇宙と生命の歴史』『サステナビリティ論』を履修することが望ましい。
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ICT活用 |
■自主学習支援【LMSを活用した各種レポート提出】 |
実務経験 |
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備考 |
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