83231
キャリアデザイン
籔田 由己子・村田 信行
大学名 清泉女学院短期大学
学部・学科 国際コミュニケーション科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 講義
履修区分 必修 単位数 2単位
配当年次 1年 開講期
授業の概要

男女が平等に社会を作り上げるという時代で求められる、女性の積極的な社会参加とリーダーシップを身につける。「キャリア」とは「生きる力」であることを理解し、働くことの意味やお金のことを考え、自己分析、2年生や卒業生の体験談から、長い人生のキャリアを考える時に、女性にとって何が必要なのかを考察する。また、就職活動へのとり組みとして、履歴書・エントリーシートの書き方、Web SPI・適性検査・日本語基礎学力テストを受験する。授業と併せて、就職ガイダンス等、キャリア・センターのとり組みに参加し、キャリア力を高める。

学習到着目標

この科目は、国際コミュニケーション科の学習成果『Ⅰ キャリア形成力・社会人基礎力』の向上、『Ⅳ ①〜⑤ 清泉スピリット5の力(全部)』の向上を目標とする。具体的には、キャリア形成における基礎知識や考え方を幅広く身につけ、女性とキャリアについて考え、「個性と能力を伸ばせる土台」を広げることを目標とする。

成績評価方法

授業内活動・毎時のワークシート 80%、課題等の提出物 20%

課題に対する
フィードバック方法

授業の課題についてワークシートに記入して提出し、各自の考えを次の授業でクラス全体で共有し、考察を深める。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート ■グループワーク □プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

授業オリエンテーション: 働くこと、お金のことについて考え、キャリア形成の進め方を理解する。

予復習

生涯給与、人生設計、女性と結婚・家庭キャリア形成の進め方について、考えを深める。

担当

籔田

2 内容

働くこと: ビデオによる講話を聞き、生きがい・仕事のやりがいについて考える。自分の考えをワークシートにまとめて提出する。

予復習

働くことに関する、お金の問題、生きがい、仕事のやりがいについて、考えを深める。

担当

籔田

3 内容

自己分析講座 ①: 自己実現、自分を知る、自分らしさの源泉探しを通して、自己分析を行う。

予復習

自己分析の課題 ① をまとめ、SJC マナバを通して提出し、振り返る。

担当

籔田

4 内容

自己分析講座 ② (レポート課題 ①): キャリア理論。価値観、自分史、自分らしさの探求を通して、自己分析を行う。

予復習

自己分析の課題 ② をまとめ、SJC マナバを通して提出し、振り返る。

担当

籔田

5 内容

労働者の義務と権利 ① [はたらく若者ハンドブック 長野県] 労働者の義務についてワークシートにまとめて提出する。

予復習

労働者の義務について振り返り、考えを深める。

担当

籔田

6 内容

履歴書・エントリーシート 経歴 ①

予復習

履歴書・エントリーシートの課題 ① をまとめ、SJC マナバを通して提出する。清書の提出に向けて記載内容の検討を続ける。

担当

籔田

7 内容

履歴書・エントリーシート 志望等 ②

予復習

履歴書・エントリーシートの課題 ② をまとめ、SJC マナバを通して提出する。清書の提出に向けて記載内容の検討を続ける。

担当

籔田

8 内容

マナー講座

予復習

社会人としてのマナーについて理解を深める。

担当

籔田

9 内容

履歴書の清書 ③

予復習

実際の履歴書作成に向けて記載内容の検討を続ける。

担当

籔田

10 内容

学力試験 (Web SPI)、適性検査

予復習

授業内で実施した就職適性検査について振り返り、就職活動に対する準備計画を立てる。

担当

籔田

11 内容

卒業生による体験談・グループディスカッション

予復習

卒業生グループ懇話会を振り返り、自分の進路決定について考える。

担当

村田

12 内容

2年生の体験アドバイス ①: 2年生のアドバイスをワークシートにまとめて、提出する。

予復習

2年生のアドバイスを振り返り、自分の進路決定について考える。

担当

村田

13 内容

2年生の体験アドバイス ②: 2年生のアドバイスをワークシートにまとめて、提出する。

予復習

2年生のアドバイスを振り返り、自分の進路決定について考える。

担当

村田

14 内容

履歴書返却・日本語リーディングリテラシーテスト

予復習

履歴書を再検討する。秋学期の授業をふりかえり、就職活動の準備を始める。

担当

籔田

15 内容

日本語リーディングリテラシーテスト返却

授業のまとめ・授業評価・マナバ秋振返り

予復習

授業のまとめとして、振り返りのワークシートを提出し、学習したことを整理する。

担当

籔田

16 内容
予復習
担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、講義は4時間程度の予習・復習を奨励します。

自己理解を深め、生涯のキャリア形成を考えるために、継続的な学習が必要となります。

教科書

教科書は使用しない。

参考書・文献

『はたらく若者ハンドブック 長野県』、プリント等、授業で適宜配布。

履修条件

特になし。

ICT活用 ■自主学習支援【SJCマナバ(レポート)、SJCラーニング(SPIコース)】
■遠隔授業【必要に応じてICT活用による遠隔授業を行う】
実務経験
備考