1 |
内容 |
オリエンテーション
本授業の概要(目的、目標、授業計画、受講ルール、など)を理解する。
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予復習 |
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担当 |
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2 |
内容 |
【集中講義】経営資源①
チーム対抗のシミュレーションゲームを通じて、経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報、時間)に関する理解を深める。
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予復習 |
「経営資源①」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える
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担当 |
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3 |
内容 |
【集中講義】経営資源②
チーム対抗のシミュレーションゲームを通じて、経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報、時間)に関する理解を深める。
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予復習 |
「経営資源②」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える
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担当 |
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4 |
内容 |
環境分析
スターバックス日本進出の成功事例を通じて、環境分析の必要性を理解すると共に、その具体的な分析方法を習得する。
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予復習 |
「環境分析」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える
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担当 |
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5 |
内容 |
経営戦略
各種ハンバーガーチェーン店(マクドナルド、モスバーカー、シェイクシャック)の違いに焦点を当てながら、代表的な経営戦略を学ぶ。
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予復習 |
「経営戦略」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える
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担当 |
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6 |
内容 |
アカウンティング①
企業の「財務力」を一般成人の「経済力」に例えることで、難解な財務諸表(損益計算書&貸借対照表)に慣れ親しむ。
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予復習 |
「アカウンティング①」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える
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担当 |
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7 |
内容 |
アカウンティング②
財務会計と管理会計の違いを理解すると共に、とあるラーメン店を題材にして損益分的点売上の算出方法を習得する。
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予復習 |
「アカウンティング②」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える
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担当 |
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8 |
内容 |
マーケティング①
サントリー伊右衛門(緑茶飲料)の成功事例を通して、マーケティングの流れ(STP→4P)を理解する。
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予復習 |
「マーケティング①」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える
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担当 |
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9 |
内容 |
マーケティング②
製品戦略に焦点をあて、「画期的な画鋲(がびょう)の開発」のワークに取り組みながら、製品が持つ特性の本質を考える。
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予復習 |
「マーケティング②」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える
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担当 |
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10 |
内容 |
人的資源管理①
組織文化が及ぼす影響を理解し、アルバイト先の理念浸透施策を実際に考案する。
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予復習 |
「人的資源管理①」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える
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担当 |
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11 |
内容 |
人的資源管理②
ミシガンモデルを理解し、アルバイト先の理想的な人事システム(採用、教育、評価、報酬)を考案する。
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予復習 |
「人的資源管理②」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える
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担当 |
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12 |
内容 |
組織行動論①
「織田信長」と「ルフィ(ワンピース)」の人物対比を通じて、近年盛り上がりを見せているリーダーシップ研究の最前線に触れる。
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予復習 |
「組織行動論①」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える
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担当 |
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13 |
内容 |
組織行動論②
モチベーション理論に触れながら、個人の力を引き出す方法を学ぶ。
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予復習 |
「組織行動論②」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える
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担当 |
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14 |
内容 |
組織行動論③
過酷な状況下で生き残るシミュレーションゲームを通じて、集団の力(グループ・ダイナミクス)の影響を体感する。
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予復習 |
「組織行動論③」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える
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担当 |
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15 |
内容 |
全14回の振り返り
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予復習 |
学期末テストに向けて総復習を行う
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担当 |
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16 |
内容 |
学期末テスト
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予復習 |
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担当 |
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