1 |
内容 |
オリエンテーション
本授業の概要(目的、目標、授業計画、受講ルール、など)を理解する。
|
予復習 |
「オリエンテーション」の振り返りを行う。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
立案手順
マーケティングの成功事例をトレースすることで、STP→4Pの立案手順を理解する。
|
予復習 |
「立案手順」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
セグメンテーション
牛丼チェーン店を題材に、市場を細分化する意義とその方法を学ぶ。
|
予復習 |
「セグメンテーション」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
ターゲティング
ハーゲンダッツアイスを取り上げ、ターゲットの設定方法やターゲット顧客のニーズを把握する方法を学ぶ。
|
予復習 |
「ターゲティング」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
ポジショニング
競合よりも相対的に有利な立ち位置を決定する「ポジショニングマップ」の活用方法を理解する。
|
予復習 |
「ポジショニング」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
製品(Product)戦略
バーキンとi-Phoneと工作機械の共通項は何か?世の中の製品やサービスを、条件ごとに分類することで製品特性の本質を考える。
|
予復習 |
「製品戦略」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
価格(Price)戦略
「芸能人は歯が命」のキャッチフレーズで有名なアパガード(歯磨き粉)の事例を通じて、価格の設定方法を学ぶ。
|
予復習 |
「価格戦略」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
流通(Place)戦略
某有名パソコンメーカーの革命的な流通戦略事例を題材に、パソコンの開発競争や価格競争に巻き込まれないで、競合よりも有利に事業展開する方法を考える。
|
予復習 |
「流通戦略」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
プロモーション(Promotion)戦略
フリマアプリ「メルカリ」と「フリル」、ゲームアプリ「パズドラ」などのテレビCM(動画)を見ながら、効果的なプロモーション戦略のあり方を考える。
|
予復習 |
「プロモーション戦略」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
第2~9回の振り返り(理解度テスト含む)
|
予復習 |
理解度テストに備え、第2~9回の授業の復習を行う。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
【集中講義】
長野市内に実在する企業を取り上げ、現在直面している経営課題を提起する。
|
予復習 |
グループ単位で課題に取り組む。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
【集中講義】
長野駅前の店舗へ実際に出向き、市場、顧客、競合を調査する。
|
予復習 |
グループ単位で課題に取り組む。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
【集中講義】
ジグソー法を用いて、調査結果を相互に討議し、共有する。
|
予復習 |
グループ単位で課題に取り組む。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
【集中講義】
調査結果をもとに、マーケティングプランを立案する。
|
予復習 |
次回授業のプレゼンテーション資料をGoogle Classroomに提出する。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
プレゼンテーション
考案したマーケティングプランを発表する。
|
予復習 |
プレゼンテーションの評価結果をGoogle Classroomに提出する。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|