85112
ハングルⅡ
べ ホジュ
大学名 清泉女学院短期大学
学部・学科 国際コミュニケーション科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 演習
履修区分 選択 単位数 2単位
配当年次 1年 開講期
授業の概要

ハングルⅠに続けてハングルの表記体系を成す文字と音韻体系、語構成、文法構造などを概論的に理解することである。さらに韓国語と日本語との比較を通して言語学の基礎知識を身につけることができる。韓国語を理論的に理解し、言語理論に基づき、韓国語と日本語の体系の共通点や相違点などを比較し勉強する。さらにコミュニケーション能力を向上させる。ハングルの入門編、ハングルⅠのつづきを学びます。具体的な学習成果として、次の項目の修得を目指します。

1)韓国語の表記体系を成す文字と音韻体系、語構成、文法構造を理解する。2)正しい韓国語の発音をする。

3)韓国語の理論や韓国の文化に関する知識を深める。4)簡単な韓国語を読む事や書く事ができる。

学習到着目標

この科目は、『基礎的知識・学習スキル』『コミュニケーション・表現力』『社会人基礎力・キャリア形成力』の向上を目標とする。具体的には『ハングル文字を読めるようになること。簡単な作文と会話などができるようになること』、さらに『言語学習を通して異なる文化への興味・理解を深めることやコミュニケーション・表現力』の向上を目標とする。

成績評価方法

期末試験(60%)、課題(10%)、プレゼンテーション(10%)、平素の授業への取り組み(20%)授業への参加姿勢を重視する。

課題に対する
フィードバック方法

提出された課題には、コメントをつけてフィードバックする。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

11課、敬語

お願い表現、丁寧な命令形について学習する。

予復習

予習:気候・自然の言葉に対して調べる。(2時間)

復習:お願い表現、丁寧な命令形に対して学習した事ををCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
2 内容

봄 ・여름・ 가을 ・겨울

気候・自然の言葉に対して学習する。

予復習

予習:用言の否定に対して調べる。(2時間)

復習:気候・自然の言葉に対して学習した事を教科書に付いているCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
3 内容

12課、~(으)면되요 / ~지 않다

用言の否定に対して学習する。

予復習

予習:過去形・敬語の過去形に対して調べる。(2時間)

復習:用言の否定に対して学習した事を教科書に付いているCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
4 内容

13課、언제 한국에 왔습니까?

過去形・敬語の過去形に対して学習する。

予復習

予習:方面の表に対して調べる。(2時間)

復習:過去形・敬語の過去形に対して学習した事を教科書に付いているCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
5 内容

동・서・남・북

過去形のまとめ、方面の表現に対して学習する。

予復習

予習:誘う言葉現在進行形に対して調べる(2時間)

復習:過去形のまとめ、方面の表現に対して学習した事を教科書に付いているCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
6 内容

14課~15課、같이 점심을 먹읍시다! / ~고 있다

誘う言葉現在進行形に対して学習する。

予復習

予習:可能の表現に対して調べる(2時間)

復習:誘う言葉現在進行形に対して学習した事を教科書に付いているCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
7 内容

16課、아무것도 못 먹었어요 ・ ~지 못하다

可能の表現に対して学習する。

予復習

予習:鑑賞する映画について調べる。(2時間)

復習:可能の表現に対して学習した事を教科書に付いているCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
8 内容

韓国映画鑑賞

映像を通して異なる文化に触れる。

予復習

予習:鑑賞する映画について調べる。(2時間)

復習:映画の中で見つけた韓国語を調べ練習する。(2時間)

担当
9 内容

韓国映画鑑賞

映像を通して異なる文化に触れる。

予復習

予習:鑑賞する映画について調べる。(2時間)

復習:映画の中で見つけた韓国語を調べ練習する。(2時間)

担当
10 内容

17課、~고 싶다 ・ ~주세요

希望の意志を表す表現に対して学習する。

予復習

予習:行動を止まる言葉について調べる。(2時間)

復習:希望の意志を表す表現に対して学習した事を教科書に付いているCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
11 内容

18課、~도 돼요 ・ ~지 마세요

行動を止まる言葉対して学習する。

予復習

予習:韓国伝統遊びについて調べる。(2時間)

復習:行動を止まる言葉に対して学習した事を教科書に付いているCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
12 内容

韓国文化の体験・韓国伝統遊び

韓国の正月文化を学習するする。

予復習

予習:義務の表現について調べる。(2時間)

復習:韓国の正月文化に関係する韓国語を教科書に付いているCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
13 内容

19課、~야 하다 ・ ~야 되다

義務の表現に対して学習する。

予復習

予習:推量・意志の表現について調べる。(2時間)

復習:義務の表現に対して学習した事を教科書に付いているCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
14 内容

20課、ㄹ /을 거예요・ㄹ/을게요

推量・意志の表現に対して学習する。

予復習

予習:今まで勉強した所で分からない所をチェックして必要な記録をとっておく(2時間)復習:推量・意志の表現に対してCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
15 内容

まとめ

これまで学習してきたことを総復習し、質問に対応しながら最終的に身につける。

予復習

試験の準備(総合復習)

(準備学習時間4時間以上)

担当
16 内容

期末試験

予復習

定期試験のための総合復習

担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、演習は4時間程度の予習・復習を奨励します。

教科書

木内明著『基礎から学ぶ韓国語講座』 初級 国書刊行会 2100円 

参考書・文献

韓国語能力試験TOPIK II 中・上級完全対策 韓国語評価研究所 (著), HANA韓国語教育研究会 (翻訳) 2860円

履修条件

「ハングル会話Ⅱ」とセットで履修することが望ましい。韓国語を理論的に分析、理解し言語学に興味をもってほしい。後期はできる限り韓国語能力試験(TOPIK)に挑戦してほしい。学内、自宅等で安全に遠隔講義が受けられる環境が整っていること。

ICT活用 ■自主学習支援【SJCマナバとGoogle Classroomを利用して課題を配布する】
■遠隔授業【時によるZOOM等によるリアル、オンデマンド式での授業】
実務経験 ■実務経験の内容【民公館機関の通訳&翻訳経験あり】
備考

学習テーマの順序は進度によって変更する可能性あります。