85123
ハングルセミナーⅠ
べ ホジュ
大学名 清泉女学院短期大学
学部・学科 国際コミュニケーション科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 演習
履修区分 選択 単位数 2単位
配当年次 2年 開講期
授業の概要

1年次で学んだ文型と文法をさらに深め、独力で簡単な文章が作れるように学びます。短い文章から長い文章に移るのでそこにハングルの難しさもあり、面白さもあります。日本語とは異なる表現も文法も当然多いので日本語の文法を改めて振り返ってみるきっかけにもなります。また、韓国の大学生との交流を実際に体験し、協働の精神を養います。ハングルの応用編として、ハングルⅠ・Ⅱを進めた学習をする。

学習到着目標

この科目は、国際コミュニケーション科の学習成果『社会人基礎力・キャリア形成力』の習得、『コミュニケーション力・表現力』『各分野の応用力・専門性』の向上を目標とする。具体的な学習成果として、次の項目の修得を目指す。1)ハングルのテキストを正しく読み、簡単な作文ができるようになる。2)外国語を学ぶ喜びを体験できるようなる。

成績評価方法

期末試験(50%)、発表(20%)、課題(10%)、平素の授業への取り組み(20%)

課題に対する
フィードバック方法

提出された課題には、コメントをつけてフィードバックする。提出された日記は、添削して返却する。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

第1課、~고, ~서 ,따라서

「~して、~なので」を学習する。

予復習

1年生時に習った韓国語の基本文法と発音の復習

復習:「~して、~なので」を入れ、韓国語で日記を書く(2時間)

担当
2 内容

第2課、~되다

「~するようになる」を学習する。

予復習

予習:動詞、存在詞の過去連体形について(2時間)

復習:勉強した「~するようになる」を入れ、韓国語で日記を書く(2時間)

担当
3 内容

第3課、는/던/을

動詞、存在詞の過去連体形を学習する。

予復習

予習:「 ~であるが、~しながら」について(2時間)

復習:勉強した動詞、存在詞の過去連体形を入れ、韓国語で日記を書く(2時間)

担当
4 内容

第4課、지만 ・(으)면서~

「 ~であるが、~しながら」を学習する。

予復習

予習:「 ~してみる」について(2時間)

復習:勉強した「 ~であるが、~しながら」を入れ、韓国語で日記を書く(2時間)

担当
5 内容

第5課、그렇다면

「 ~してみる」を学習する。

予復習

予習:鑑賞する映画について調べる。(2時間)

復習:勉強した「 ~してみる」を入れ、韓国語で日記を書く(2時間)

担当
6 内容

韓国映画による韓国の文化理解①

韓国文化や韓国人の生活を映像を通じて学習する。

予復習

予習:鑑賞する映画について調べる。(2時間)

復習:映画で分かった言葉をチェックし、参考して韓国語で日記を書く(2時間)

担当
7 内容

韓国映画による韓国の文化理解②

韓国文化や韓国人の生活を映像を通じて学習する。

予復習

予習:「~したことはある、 ~することにする」について(2時間)復習:映画で分かった言葉をチェックし、参考して韓国語で日記を書く(2時間)

担当
8 内容

第6課、적이 있다・기로 하다

「~したことはある、 ~することにする」を学習する。

予復習

予習:「~なので、~ようです。」について(2時間)

復習:勉強した「~したことはある、 ~することにする」を入れ、韓国語で日記を書く(2時間)

担当
9 内容

第7課、(으)니까・것 같다

「~なので、~ようです。」を学習する。

予復習

予習:外国の名前、色、四字熟語について調べる。(2時間)

復習:勉強した「~なので、~ようです。」を入れ、韓国語で日記を書く(2時間)

担当
10 内容

コラム:外国の名前、色、四字熟語

韓国語で国の名前や色、四字熟語を学習し韓国語の漢字を学習する。

予復習

予習:「~であるが、しようと」について(2時間)

復習:勉強したを韓国語の四字熟語を入れ、韓国語で日記を書く(2時間)

担当
11 内容

第8課、는데 ・(으)려고~

「~であるが、しようと」を学習する。

予復習

予習:「~し始める、~するなり」について(2時間)

復習:勉強した「~であるが、しようと」を入れ、韓国語で日記を書く(2時間)

担当
12 内容

第9課、~기 시작하다 ・대로

「~し始める、~するなり」を学習する。

予復習

予習:韓国ニュースを調べる。(2時間)

復習:勉強した「~し始める、~するなり」を入れ、韓国語で日記を書く(2時間)

担当
13 内容

韓国ニュースを読む。

自分で調べた韓国ニュースに対して自己の意見を韓国語で発表する能力を向上する学習をする。

予復習

予習:「~しましょうか、 いつでも」について(2時間)復習:自分で選んだ韓国ニュースで知らない単語を調べ、韓国語で日記を書く時に活用する(2時間)

担当
14 内容

第10課、ㄹ/을까요?・언제든지

「~しましょうか、 いつでも」を学習する。

予復習

予習:今まで勉強した所で分からない所をチェックして必要な記録をとっておく(2時間)復習:勉強した「~しましょうか、 いつでも」を入れ、韓国語で日記を書く(2時間)

担当
15 内容

まとめ

これまで学習してきたことを総復習し、質問に対応しながら最終的に身につける。

予復習

試験の準備(総合復習)

試験の準備学習時間(4時間以上)

担当
16 内容

期末試験

予復習

期末試験のための総復習

担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、演習は4時間程度の予習・復習を奨励します。

教科書

『基礎から学ぶ韓国語講座』中級 木内明著 国書刊行会 2100円

参考書・文献

授業中に適宣紹介する。

履修条件

ハングルⅠ、Ⅱを履修した学生のみ受講できます。学内、自宅等で安全に遠隔講義が受けられる環境が整っていること。

ICT活用 ■自主学習支援【Google Classroomを利用して課題を配布する】
■遠隔授業【時によるZOOM等によるリアル、オンデマンド式での授業】
実務経験 ■実務経験の内容【公共機関や民間企業の通訳&翻訳経験あり】
■所持している業務関連資格【JLPT1級】
備考

諸事情によりシラバスの順序と内容が変更する場合がある。