1 |
内容 |
春学期の復習
作文を書く①(ガイダンス)
|
予復習 |
第1回の復習
配布するプリントを繰り返し音読する
|
担当 |
|
2 |
内容 |
形容詞と動詞Ser, Estar, Haber, Tener動詞の復習
「~前に...」: hace ~ 、hace ~ que.., (英語の~agoに相当)
|
予復習 |
第2回の復習
形容詞と学習した「~前に」の表現を声に出して復習する
|
担当 |
|
3 |
内容 |
現在進行形(~している)
身の回りの人が何をしているのか言ってみましょう
作文を書く②(テーマを決める、情報収取)
|
予復習 |
第3回の復習
現在進行形の現在分詞・用法を覚える
|
担当 |
|
4 |
内容 |
過去分詞:過去分詞の作り方
用法(形容詞として)
|
予復習 |
第4回の復習
過去分詞(形容詞)の復習
|
担当 |
|
5 |
内容 |
過去分詞用法:haberとともに完了形を作る(直接法現在完了)
作文を書く③(チェック1)
|
予復習 |
第5回の復習
学習した現在完了の表現を声に出して練習する
|
担当 |
|
6 |
内容 |
不定語・否定語
様々な経験について尋ねる・答える
|
予復習 |
第6回の復習
次回の予習として、形容詞とser動詞を復習する
|
担当 |
|
7 |
内容 |
最上級 ~で最も…だ
「マニラ・がレオン」 メキシコとフィリピンを結ぶスペイン貿易船
|
予復習 |
第7回の復習
学習した最上級の表現を声に出して練習する
|
担当 |
|
8 |
内容 |
比較表現IV: 副詞の比較と数量の比較
作文を書く④(チェック2)
|
予復習 |
第8回の復習
学習した比較表現を声に出して練習する
|
担当 |
|
9 |
内容 |
スペイン語の慣用句
関係副詞:cuando (時)、donde (場所)
|
予復習 |
第9回の復習
学習した肯定命令の表現を声に出して繰り返し練習する
|
担当 |
|
10 |
内容 |
線過去の活用と用法 線過去とともによく用いられる表現
作文を書く⑤(最終チェック)
|
予復習 |
第10回の復習
線過去の活用形を覚える
|
担当 |
|
11 |
内容 |
線過去の復習
子どもの頃の思い出を話す
作文を書く⑥(提出締め切り/発音チェック)
|
予復習 |
第11回の復習
学習した線過去の表現を繰り返し練習して覚える
|
担当 |
|
12 |
内容 |
線過去と点過去
ラテンアメリカにおける日本人移民
作文を書く⑦(練習)
|
予復習 |
第12回の復習
学習した表現を声に出して繰り返し練習する
|
担当 |
|
13 |
内容 |
作文を書く⑧(発表)
|
予復習 |
第13回の復習
秋学期で学習した動詞と表現を確認し復習する
|
担当 |
|
14 |
内容 |
まとめのプリントをもとにして秋学期の復習を行う
|
予復習 |
第14回
まとめのプリントに取り組み復習する
|
担当 |
|
15 |
内容 |
料理教室
|
予復習 |
第15回
総復習
|
担当 |
|
16 |
内容 |
期末試験
|
予復習 |
期末試験のため総復習
|
担当 |
|