85211
Basic English I
中村 洋一
大学名 清泉女学院短期大学
学部・学科 国際コミュニケーション科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 演習
履修区分 選択 単位数 2単位
配当年次 1年 開講期
授業の概要

英語の基礎的なテキストを用いて、文法・表現・スピーキング力をバランスよく学び、英語4技能の伸張を目指して学習します。各レッスンでは、身近な話題で自分の意見を英語で述べ、相手を説得する力を養います。English Communication I, IIでは英語でたくさん話すことを目標としますが、Basic English I, IIでは、文法的なことも学び、クラスメートと意見を交換しながら英語での思考力を高めます。

具体的には、下記の3点を学習成果とする。

①英語を自信をもって聞き、読むことができる

②英語を自信をもって書き、話すことができる

③自分の意見を英語で表現することができる

学習到着目標

国際コミュニケーション科の学習成果『Ⅳ ④ コミュニケーション力・表現力』の習得、『Ⅱ基礎的知識・学習スキル』、『Ⅳ ① 問題を発見する力』の向上を目標とする。具体的には、それぞれ『英語4技能の伸張により英語のコミュニケーション力』を向上し、『継続的な学習による基本的学習スキル』及び、『総合的な英語学習への取り組みによる問題を発見する力』の向上を目標とする。

成績評価方法

予習        50%  授業中のとり組み  30%

まとめの課題    15%  ELCA        5%

課題に対する
フィードバック方法

予習シート、及び授業中の学習を記入するワークシートを、採点の上返却する。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

Introduction(テキストの使い方、予習の方法)

Unit 1 Dogs or Cats (Listening, Reading, Discussion/Debate 準備)

予復習

初回のみ予習不要。

予習・復習には、授業と同程度以上の時間をあてて取り組むこと。

担当
2 内容

Unit 1 "What was the customer's final decision?"

(Presentation [Discussion / Debate], Writing [Reflection])

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備。

担当
3 内容

Unit 2 Dubbing or Subtitling?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備。

担当
4 内容

Unit 2 "What was the owner's final decision?"

(Presentation [Discussion / Debate], Writing [Reflection])

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備。

担当
5 内容

Unit 3 Traveling on Your Own or in a Group Tout?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備。

担当
6 内容

Unit 3 "What was Student A's final decision?"

(Presentation [Discussion / Debate], Writing [Reflection])

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備。

担当
7 内容

Unit 4 Paper Bags or Plastic Bags?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備。

担当
8 内容

Unit 4 "What was the leader's final decision?"

(Presentation [Discussion / Debate], Writing [Reflection])

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備。

担当
9 内容

Unit 5 Do We Need TV Broadcasting or Not?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備。

担当
10 内容

Unit 5 "What was Student A's final decision?"

(Presentation [Discussion / Debate], Writing [Reflection])

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備。

担当
11 内容

Unit 6 Age-based or Performance-based?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備。

担当
12 内容

Unit 6 "What was the student's final decision?"

(Presentation [Discussion / Debate], Writing [Reflection])

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備。

担当
13 内容

Unit 7 Buying Music Online or Buying CDs?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備。

担当
14 内容

Unit 7 "What was Student A's final decision?"

(Presentation [Discussion / Debate], Writing [Reflection])

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備。

担当
15 内容

まとめの課題 / ELCA 受験

(Presentation [Discussion / Debate], Writing [Reflection])

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備。

担当
16 内容
予復習
担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、演習は4時間程度の予習・復習を奨励します。

教科書

In My Opinion (金星堂)1,900円 (税込み2, 090円)

テキストの後半はBasic English IIで学習する。

参考書・文献
履修条件

Basic English Ⅰのクラス分けは入学時のELCAテストに基づいて決定する。

ICT活用
実務経験
備考