85212
Basic English Ⅱ
中村 洋一・籔田 由己子
大学名 清泉女学院短期大学
学部・学科 国際コミュニケーション科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 演習
履修区分 選択 単位数 2単位
配当年次 1年 開講期
授業の概要

英語の基礎的なテキストを用いて、文法・表現・スピーキング力をバランスよく学び、英語4技能の伸張を目指して学習します。各レッスンでは、身近な話題で自分の意見を英語で述べ、相手を説得する力を養います。English Communication I, IIでは英語でたくさん話すことを目標としますが、Basic English I, IIでは、文法的なことも学び、クラスメートと意見を交換しながら英語での思考力を高めます。Basic English Iでつけた英語力をさらに伸ばしましょう。

具体的には、下記の3点を学習成果とします。

①英語を自信をもって聞き、読むことができる、②英語を自信をもって書き、話すことができる、③自分の意見を英語で表現することができる

学習到着目標

科の学習成果『各分野の応用力・専門性』『コミュニケーション力・表現力』を目標とする。加えて英語でのディベートを通して『考える力』と『問題を発見する力』の修得を目指す。

成績評価方法

練習問題チェックシート50%、小テスト・単語テスト30%、まとめの課題15%、ELCA5%

課題に対する
フィードバック方法

練習問題チェックシート、小テスト、単語テスト、いずれも採点の上次回に返却する。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

Introduction

Unit 8 Living with Family or Living Alone?

(Listening, Reading, Debate 準備)

予復習

初回のみ予習不要

担当
2 内容

Unit 8 Living with Family or Living Alone?

(Presentation [Discussion / Debate], Writing [Reflection])

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備

担当
3 内容

Unit 9 Team Sports or Individual Sports?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備

担当
4 内容

Unit 9 Team Sports or Individual Sports?

(Presentation [Discussion / Debate], Writing [Reflection])

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備

担当
5 内容

Unit 10 Online Shopping or In-store Shopping?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備

担当
6 内容

Unit 10 Online Shopping or In-store Shopping?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備

担当
7 内容

Unit 11 Professional Training or Liberal Arts?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備

担当
8 内容

Unit 11 Professional Training or Liberal Arts?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備

担当
9 内容

Unit 12 Self-driving Cars or Human-driven Cars?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備

担当
10 内容

Unit 12 Self-driving Cars or Human-driven Cars?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備

担当
11 内容

Unit 13 Boxed Lunch or School Cafeteria?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備

担当
12 内容

Unit 13 Boxed Lunch or School Cafeteria?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備

担当
13 内容

Unit 14 Manga or Novels?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備

担当
14 内容

Unit 14 Manga or Novels?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備

担当
15 内容

まとめの課題 More Foreign Workers or Not?

(Listening, Reading, Discussion / Debate 準備)

予復習

予習シートによる予習・準備、授業中の学習に関する準備

担当
16 内容
予復習
担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、演習は4時間程度の予習・復習を奨励します。

教科書

『In MY Opinion 話して伸ばす発信型英語演習』金星堂、2090円 (Basic English Iの教科書を引き続き使用します)

参考書・文献
履修条件
ICT活用
実務経験
備考