大学名 |
清泉女学院短期大学 |
学部・学科 |
国際コミュニケーション科 専門教育科目 |
開講キャンバス |
上野 |
授業形態 |
講義 |
履修区分 |
選択 |
単位数 |
2単位 |
配当年次 |
2年 |
開講期 |
秋 |
授業の概要 |
社会では多様化・多文化化が進み、多文化共生ということばを色々なところで聞くようになりました。国境を越えたグローバルな動きは大きなエネルギーを生み出し、新しい文化を創造します。一方で、自文化中心的な思想の高まりも見られます。これからは好むと好まざるにかかわらず、多文化で暮らすことになるでしょう。一方で、多文化共生社会を作っていくには、いろいろな課題に向き合う必要もあります。社会に出る前に、国際交流概論、異文化間コミュニケーションと積み上げてきた知識をさらに高め、多文化共生社会についてもう一度考えてみましょう。
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学習到着目標 |
この科目は、国際コミュニケーション科の学習成果『各分野の応用力・専門性』の習得を目標とする。グループディスカッションや課題を通して『問題を発見する力』および『工夫する力』の向上を目指す。
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成績評価方法 |
授業態度・リフレクションペーパー30%、課題提出30%、最終課題40%
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課題に対する フィードバック方法 |
リフレクションペーパーと課題は、評価を付けて次の授業で返却する
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アクティブ ラーニング要素 |
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート ■グループワーク □プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー |
授業計画 授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当 |
1 |
内容 |
オリエンテーション
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予復習 |
授業の振り返り
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担当 |
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2 |
内容 |
多文化共生とは何か
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予復習 |
授業の復讐および課題1を終えて授業に参加する
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担当 |
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3 |
内容 |
文化と価値の多様性
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予復習 |
授業の復讐および課題2を終えて授業に参加する
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担当 |
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4 |
内容 |
映画に見る世界の価値観(前半)
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予復習 |
授業の復讐および映画の要点をまとめておく
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担当 |
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5 |
内容 |
映画に見る世界の価値観(後半)
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予復習 |
授業の復讐および課題3を終えて授業に参加する
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担当 |
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6 |
内容 |
外国にルーツを持つ人たち
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予復習 |
授業の復讐および課題4を終えて授業に参加する
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担当 |
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7 |
内容 |
多文化共生と移民政策
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予復習 |
授業の復讐および課題5を終えて授業に参加する
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担当 |
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8 |
内容 |
ヘイトスピーチ規制と差別禁止
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予復習 |
授業の復讐および課題6を終えて授業に参加する
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担当 |
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9 |
内容 |
労働参加
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予復習 |
授業の復讐および課題7を終えて授業に参加する
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担当 |
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10 |
内容 |
社会保障・保健医療の権利
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予復習 |
授業の復讐および課題8を終えて授業に参加する
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担当 |
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11 |
内容 |
教育の権利と義務
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予復習 |
授業の復讐および課題9を終えて授業に参加する
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担当 |
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12 |
内容 |
多文化共生と国籍
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予復習 |
授業の復讐および課題10を終えて授業に参加する
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担当 |
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13 |
内容 |
異文化シミュレーション
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予復習 |
異文化シミュレーションの振り返り
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担当 |
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14 |
内容 |
多文化共生社会を目指して
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予復習 |
授業の復讐および課題1を終えて授業に参加する
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担当 |
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15 |
内容 |
最終課題
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予復習 |
最終課題に向けて十分準備をして臨むこと
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担当 |
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16 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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準備学修 (予習・復習)時間 |
「各回の準備学修」項目を確認し、講義・演習は4時間(実技・実習は2時間)程度の予習・復習を奨励します。
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教科書 |
授業でプリントを配布します
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参考書・文献 |
「多文化共生社会に生きる-グローバル時代の多様性・人権・教育」李修京編著、明石書店、「多文化共生論」加賀美常美代編著、明石書店
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履修条件 |
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ICT活用 |
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実務経験 |
■実務経験の内容【中学校免許認定講習にて「異文化理解基礎」講師】 |
備考 |
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