1 |
内容 |
オリエンテーション
本授業の概要(目的、目標、授業計画、受講ルール、など)を理解する。
|
予復習 |
「オリエンテーション」の振り返りを行う。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
行動経済学①
野比のび太に、学校の宿題を取り組ませるにはどうすればいいか?「ナッジ」という概念を下地に、その効果的な方法を学ぶ。
|
予復習 |
「行動経済学①」の振り返りを行う。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
行動経済学②
計画倒れ(三日坊主)になってしまうのはなぜなのか?どうすれば誘惑に負けず、自分自身をコントロール(自制)できるのか?科学的根拠に基づいた自制方法を学ぶ。
|
予復習 |
「行動経済学②」の振り返りを行う。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
行動経済学③
どうしてパチンコ(ギャンブル)にのめりこんでしまう人が後を絶たないのか?「双曲割引」「損失回避」を手掛かりに考察する。
|
予復習 |
「行動経済学③」の振り返りを行う。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
消費者行動論①
多様なメディアコンテンツに触れながら、消費者行動に与える要因を考察する。
|
予復習 |
「消費者行動論①」の振り返りを行うと共に、身の回りの秀逸な広告制作物を撮影し、マナバへ提出する。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
消費者行動論②
著名なクリエイターが制作した秀逸なテレビCMや、履修生が撮影したユニークな広告制作物を鑑賞する。
|
予復習 |
「消費者行動論②」の振り返りを行う。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
消費者行動論③
人間の認知機能に焦点を当て、潜在意識の作用と影響力を理解する。
|
予復習 |
理解度テストに備え、第2~6回の授業の復習を行う。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
第2~7回の振り返り(理解度テスト含む)
|
予復習 |
理解度テストの振り返りを行う。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
動画制作①
動画制作の対象となる商品の魅力を再発見する。
|
予復習 |
グループ単位で魅力を再発見する。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
動画制作②
第9回の授業を踏まえ、消費者の感情を揺さぶるストーリーを組み立てる。
|
予復習 |
グループ単位でストーリーを完成させる。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
動画制作③
第10回の授業を踏まえ、絵コンテを制作する。
|
予復習 |
グループ単位で絵コンテを制作する。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
動画制作④
第11回の授業を踏まえ、校内で撮影を実施する。
|
予復習 |
グループ単位でスマートフォンで動画を撮影する。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
動画制作⑤
第12回の授業を踏まえ、撮影した動画の編集を行う。
|
予復習 |
グループ単位で撮影動画を編集すると共に、完成動画をマナバへ提出する。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
動画制作⑥
コンペ形式で、完成した動画の出来映えを競う。
|
予復習 |
鑑賞した制作動画の評価結果をマナバmへ提出する。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
第2~14回の総復習
|
予復習 |
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|