1 |
内容 |
オリエンテーション
本授業の概要(目的、目標、授業計画、受講ルール、など)を理解する。
|
予復習 |
「オリエンテーション」の振り返りを行う。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
思考バイアス
様々な迷信に触れることで、いかに我々が「誤った思い込み」で物事を判断しているのか、認識する。そして、この思考バイアスを乗り越えるための態度を身に着ける。
|
予復習 |
「思考バイアス」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
問題解決の手順
意思決定の基本的な手順(問題定義→課題抽出→原因特定→解決案策定)を理解する。
|
予復習 |
「問題解決の手順」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
問題定義
そもそも「問題」とは何だろうか? 恋愛に対する意識の違いを題材に、「問題」の構造を考える。
|
予復習 |
「問題定義」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
課題抽出①
売上が低迷しているマクドナルドの経営課題を発見する思考ゲームを通じて、課題の抽出方法を学ぶ。
|
予復習 |
「課題抽出①」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
課題抽出②
スキー場の来場者が減少している事例を取り上げ、課題の抽出方法を学ぶ。
|
予復習 |
「課題抽出②」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
原因特定①
一見もっともらしいことを言っているが、全く根拠がないラジオCMを紹介する。この事例を通じて、因果関係の成立条件を理解する。
|
予復習 |
「原因特定①」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
原因特定②
ある健康食品会社のテレビCM(健康食品と免疫力UPの因果関係)のウソを暴くケーススタディを通じて、真の原因を正しく見極める方法を身に着ける。
|
予復習 |
「原因特定②」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
原因特定③
「運動する人ほど風邪をひかない」は本当か?陥りやすい思考の落とし穴に気づく。
|
予復習 |
「原因特定③」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
解決案策定①
「肥満を効率よく解消するダイエット方法」を考えるワークを通じて、問題を効果的に解決する方法を学ぶ。
|
予復習 |
「解決案策定①」の振り返りを行い、次回授業の冒頭に実施するクイズゲームに備える。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
解決案策定②
「留学資金100万円を3か月でつくる」方法を考えるワークを通じて、問題を効果的に解決する方法を学ぶ。
|
予復習 |
理解度テストに備え、第2~11回の授業の復習を行う。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
第2~11回の振り返り(理解度テスト含む)
|
予復習 |
理解度テストの振り返りを行う。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
演習①
「あなたならば、地球温暖化の問題をどのように解決しますか?」 第2~12回の授業で学んだことを総動員し、地球温暖化に対する効果的な問題解決案をまとめる。
|
予復習 |
「演習①」で提示する課題に取り組み、プレゼンテーション資料をGoogle Classroomに提出する。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
演習②
地球温暖化に対する問題解決案をプレゼンテーションする。
|
予復習 |
プレゼンテーションの評価結果をGoogle Classroomに提出する。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
総復習
|
予復習 |
第2回~第14回の授業の振り返りを行う。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|