1 |
内容 |
オリエンテーション ~ Pythonに触ってみよう1
Python 開発環境のインストール、対話モードでの簡単な命令の入力と結果の確認など
|
予復習 |
初回の予習は不要。プログラミングとは何か…について自分なりのイメージを持っておくとよい。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
Pythonに触ってみよう2
文字列の表示や簡単な計算を実行するプログラムの実行 ~ ファイルへの保存
|
予復習 |
自分のPCで、Pythonが確実に動作することを確認。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
Pythonに触ってみよう3 ~ カメでお絵かき
学習用のグラフィックライブラリ「turtle(タートル)」を使用した図形の描画実習など
|
予復習 |
徐々にPythonのコーディングに慣れ、テキストの課題を確実に実行できること。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
プログラムの基本を知ろう1
データの入れ物(変数)、データの種類(型)についての学習、簡単な文字列操作の実行など
|
予復習 |
変数・型など、プログラミングにおける最も基本となる概念を理解する。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
プログラムの基本を知ろう2
データ型の変換 ~ たくさんのデータをまとめる「リスト」
|
予復習 |
文字→数値変換や、list型などを通して、プログラミングへの理解を深める。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
プログラムの基本を知ろう3
もし~なら実行する、繰り返し(回数指定)処理など
|
予復習 |
条件式による処理の「分岐」などを理解する。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
プログラムの基本を知ろう4
繰り返し処理(続き) ~ 1つの仕事を1つにまとめる…など
|
予復習 |
関数の概念や、少し複雑な処理(繰り返しの2重化等)について理解する。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
プログラムの基本を知ろう5(まとめ)
他のプログラムを利用する ~ モジュールの作成など
|
予復習 |
「モジュール」や importの概念を理解する。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
アプリを作ってみよう1
ボタンで操作できるアプリ
|
予復習 |
画面(GUI)の作り方、ボタン操作で関数を動かす仕組みなどを理解する。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
アプリを作ってみよう2
画像を読み込んで表示するアプリの作成
|
予復習 |
プログラム内で画像を扱う仕組みの理解など。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
アプリを作ってみよう3
課題アプリの欠点を改善 ~ 機能の追加
|
予復習 |
どのような改善が必要(可能)か、考えた上で必要な事を(ネット等で)調べる。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
人工知能と遊んでみよう1
プログラムで人工知能を扱うための準備
判定する手書き文字(画像)の作成など
|
予復習 |
機械学習の基本的な概念を理解する。授業中に手書き文字画像が完成しなかった場合は、次回の講義までに用意しておく。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
人工知能と遊んでみよう2
画像ファイルから数字を予測するプログラム
|
予復習 |
授業の中で作成済みの「画像読込~表示プログラム」を活用するため、内容を復習しておくと良い。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
人工知能と遊んでみよう3
人工知能アプリ(期末課題)の開発
|
予復習 |
課題の集大成として全てのコードの意味を理解できるように努め、疑問点は可能な限り解消しておく。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
人工知能と遊んでみよう4
人工知能アプリの完成とテスト
テスト結果を記録して、成果物と共に提出(期末課題として評価)
|
予復習 |
アプリの実行~テスト結果のまとめと報告、及び成果物の提出を確実に行う。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|