86352
ネットビジネス論
草間 淳哉
大学名 清泉女学院短期大学
学部・学科 国際コミュニケーション科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 講義
履修区分 選択 単位数 2単位
配当年次 2年 開講期
授業の概要

社会に出てから役立つマーケティングとネットビジネスの基礎知識を解説します。講義内容の理解を深めるために、ウェブマーケティングの基礎、ブログやSNSの利用、コンテンツ作成の実習を行います。デジタル環境が急速に変化する中、企業や私たちはどのようにデジタル技術を活用すれば良いかを検討し、毎回の講義の最後にはブログで感想やまとめをアウトプットしてもらいます。毎日スマートフォンを手にし、デジタルに触れ、いつでもどこでも誰とでも常に繋がっている時代になりました。この授業では、マーケティングとネットビジネス分野の基礎知識を確実にすることを目指し、ウェブマーケティング、SNSマーケティングの仕事について学びます。講義、ケーススタディ、演習課題を通じて、デジタルの世界の効用だけでなく問題点を発見し、解決に導くための力を養うことを目指します。

学習到着目標

科の学習成果の『各分野の応用力・専門性』『問題を発見する力』『考える力・思考力』の向上を目指す。『SNSマーケティングの基礎能力』の習得、『社会に出てからの、ウェブで伝えるための書く能力』の向上、『顧客目線で商品・サービスを見る力』の向上を目標とし、具体的には、それぞれ『マーケティングのフレームワーク』の習得、『ターゲティングとライティング力』の向上、『SNSで発信する力』の向上を目標とする。

成績評価方法

授業への取組姿勢(30%)、各授業のまとめと内容の記述(30%)、期末試験(40%)

課題に対する
フィードバック方法

課題がある場合は、メール、講座専用のLINE公式アカウント、を用いてフィードバックを行う。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート □グループワーク □プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク □リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

オリエンテーション

予復習

初回の予習は不要。第1回時に開設したブログ活用を復習。期末試験は、各自まとめてきたブログの閲覧を許可するので、毎講義ごとに各自予習復習しながらブログをまとめていくこと。

担当
2 内容

ウェブマーケティングの基本

予復習

第2回の振り返り。

ブログでのまとめ。

担当
3 内容

ウェブマーケティングの手法(オンライン授業)

予復習

第3回の振り返り。

ブログでのまとめ。

担当
4 内容

ソーシャルメディアマーケティング(LINE,Facebook,Twitter,Instagram,YouTube等の実習)

予復習

第4回の振り返り。

ブログでのまとめ。

担当
5 内容

スマートフォンマーケティング

予復習

第5回の振り返り。

ブログでのまとめ。

担当
6 内容

コンテンツライティングとペルソナ(オンライン授業)

予復習

第6回の振り返り。

ブログでのまとめ。

担当
7 内容

コンテンツライティングとテーマ・ネタの作り方

予復習

第7回の振り返り。

ブログでのまとめ。

担当
8 内容

コンテンツライティングとアクセスアップ

予復習

第8回の振り返り。

ブログでのまとめ。

担当
9 内容

Eコマース(オンライン授業)

予復習

第9回の振り返り。

ブログでのまとめ。

担当
10 内容

インターネット広告

予復習

第10回の振り返り。

ブログでのまとめ。

担当
11 内容

SNSマーケティング(YouTube編)

予復習

第11回の振り返り。

ブログでのまとめ。

担当
12 内容

SNSマーケティング(Instagram編)(オンライン授業)

予復習

第12回の振り返り。

ブログでのまとめ。

担当
13 内容

SNSマーケティング(Twitter編)

予復習

第13回の振り返り。

ブログでのまとめ。

担当
14 内容

SNSマーケティング(TikTok編)

予復習

第14回の振り返り。

ブログでのまとめ。

担当
15 内容

まとめ(オンライン授業)

予復習

第15回の振り返り。

ブログでのまとめ。

担当
16 内容

期末試験

予復習

まとめてきたブログを活用し、総復習。

担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、講義は4時間程度の予習・復習を奨励します。

教科書
参考書・文献

田村修(著)『いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本 第2版』(インプレス)、櫻沢信行(著)林なほ子(著)『よくわかるWeb/モバイル/ソーシャルメディアマーケティングの教科書』(マイナビ)、高田 晃(著)『ネット集客のやさしい教科書。』

履修条件
ICT活用 ■遠隔授業【ブログで各講義内容をまとめていく】
実務経験
備考

この科目は、(財)全国大学実務教育協会認定資格の関連科目です。詳細は学生便覧をご覧下さい。