1 |
内容 |
ガイダンス:
1.人間学の概要、目的と方法を理解する。
2.生きる意味への問いをたどり、人間とはなにか(定義)を概観する。
|
予復習 |
復習:人間学概要、人間の定義等についてのリフレクションを提出する。
予習:指定された課題を提出する。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
現代社会と現代人の特徴(1):
1.物語からアイデンティティの探求を理解する。
2.現代人のアイデンティティの希薄化について学ぶ。
|
予復習 |
復習:現代人のアイデンティティについてのリフレクションを提出する。
予習:指定された課題を提出する。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
現代社会と現代人の特徴(2):
1.歌詞と物語から現代の消費主義、物質主義社会を理解する。
2.消費主義と物質主義の影響と弊害を学ぶ。
|
予復習 |
復習:現代の消費主義、物質主義社会についてのリフレクションを提出する。
予習:指定された課題を提出する。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
現代社会と現代人の特徴(3):
1.「存在」と「所有」について学ぶ。
2.効率主義社会の実態とその影響と弊害を学ぶ。
|
予復習 |
復習:現代効率主義社会の実態とその影響についてのリフレクションを提出する。
予習:指定された課題を提出する。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
現代社会と現代人の特徴(4):
1.歌詞から人間の欲・欲望について考察する。
2.生きる力と無秩序な欲を理解する。
|
予復習 |
復習:人間の欲・欲望についてのリフレクションを提出する。
予習:指定された課題を提出する。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
生きがい(1):
1.神谷美恵子の生きがい論を学ぶ。
2.生きがい、生きがい感、感情の役割を理解する。
|
予復習 |
復習:生きがい、生きがい感についてのリフレクションを提出する。
予習:指定された課題を提出する。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
生きがい(2):
1.幸福、仕合せ、巡り合わせ、人生の恵みについて理解する。
2.生きがいの特徴、種類と区分について学ぶ。
|
予復習 |
復習:幸福、仕合せ、巡り合わせについてのリフレクションを提出する。
予習:指定された課題を提出する。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
自己発見と自己実現(1):
1.メディテーションの理念を学び、実践する。
2.日本人と孤独: 孤独の質と種類について学ぶ。
|
予復習 |
復習:日本人と孤独、孤独の質と種類についてのリフレクションを提出する。
予習:指定された課題を提出する。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
自己発見と自己実現(2):
1.生き方を問い直す人、ソウル・メイトについて理解する。
2.知識と体験知、真の自己と偽りの自己について学ぶ。
|
予復習 |
復習:知識と体験知、真の自己と偽りの自己についてのリフレクションを提出する。
予習:指定された課題を提出する。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
自己発見と自己実現(3):
1.自らの深い望みを知るすべを学ぶ。
2.自己実現について理解する。
|
予復習 |
復習:深い望みと自己実現についてのリフレクションを提出する。
予習:指定された課題を提出する。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
ヘレン・ケラーとアン・サリバン(1):
1.ヘレン・ケラーの生涯と社会貢献について学ぶ。
2.人間の限界と可能性について考える。
|
予復習 |
復習:ヘレン・ケラーの生涯、人間の限界と可能性についてのリフレクションを提出する。
予習:指定された課題を提出する。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
ヘレン・ケラーとアン・サリバン(2):
1.アン・サリバンの生涯について学ぶ。
2.言語と感覚の恵みについて考える。
|
予復習 |
復習:アン・サリバンの生涯、言語と感覚の恵みについてリフレクションを提出。
予習:指定課題を提出。期末レポートのテーマについて考える。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
V. E. フランクル(1)
1.フランクルの生涯と強制収容所について理解する。
2.人間の極限状況と人間の可能性について学ぶ。
|
予復習 |
復習:フランクルの生涯、人間の極限状況についてのリフレクションを提出する。
予習:指定された課題を提出。期末レポートのテーマを絞りこむ。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
V. E. フランクル(2)
1.根源的な意義への欲求とロゴセラピーについて理解する。
2.人生を意味あるものにする三つの方法を理解する。
|
予復習 |
復習:根源的意義への欲求とロゴセラピーについてリフレクション。 予習:課題提出。レポートのテーマ確定。(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
|
15 |
内容 |
授業のまとめ
1.授業の総復習をする。
2.授業での学びや考察を期末レポートにまとめる。
|
予復習 |
復習:授業全体のリフレクションをおこない提出する。
予習:指定された課題を提出する。期末レポートを作成し、期日までに提出する。(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|